ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

せんせいのツメの編集履歴

2020-12-22 21:55:08 バージョン

せんせいのツメ

せんせいのつめ

ポケットモンスターのアイテム、持たせると先制できる。

データ

初出二世代
効果自分の「すばやさ」に関わらず20%の確率で先制攻撃ができるようになる。
英名Quick Claw

概要

初出は第2世代(金・銀)。自分の素早さが低くても20%の確率で発動し、先に技を出せるようになる。相手が同じ素早さだった場合は60%の確率で発動。

「先制」と「先生」を掛けているからか、NPCのせんせいに話しかけると入手できることが多い。


効果が発動しても技自体の優先度自体は変わらないため、発動に関係なく「まもる」や「しんそく」などといった先制攻撃技が優先される。

レート環境で採用されることは少なく、まずストーリー攻略を目指すプレイヤーやタイムアタックに挑戦するプレイヤーに重宝される。

ただ、フロンティアクオリティにてせんせいのツメで相手の一撃必殺技が発動、最悪の場合は連続発動により3タテされて敗北…というみんなのトラウマがあるとか無いとか。

ほぼ同様の効果を持つ特性を備えたガラルヤドランの登場によって、ネット対戦でも使われるようにはなってきた。(クイックドロウと重複するため約44%の確率で先制できる。)

関連タグ

どうぐ

クイックドロウ…同じ効果を持つ特性

こうこうのしっぽ…真逆の効果を持つ道具

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました