ドラゴンクエストユアストーリー
どらごんくえすとゆあすとーりー
ドラゴンクエストユアストーリーとは、日本の人気RPGシリーズ『ドラゴンクエスト』の映画化作品。
監督・脚本は山崎貴。
概要
ドラゴンクエストの中でも特に人気の高いドラゴンクエストⅤを主軸に置いた、ドラクエシリーズにおける初の長編劇場版アニメ化作品。
ドラクエシリーズのアニメ化自体はダイの大冒険をはじめとして、前例がないわけではないが、ナンバリング本編における3DCGアニメ化は初めての試みであり、良くも悪くも画期的な企画として注目を集めていた。
最終的な興行収入は14.2億円であり、人気タイトルの劇場版としては無難なところに落ち着いている。
タグとしては略称のユアストーリーが多い。
関連タグ
評価
ネタばれなどが含まれているため、スクロールの際は注意してください。
全体的な評価はズタボロの一言である。
細かく言えば、後半部分までは尺不足もあり原作とは異なる部分があったり、キャラクターが登場しないといったところもあるものの、DQⅤのストーリーをよく知ってる人にも新鮮な気持ちで視聴できる作品であった。
が、ラストですべてぶち壊されてしまっている。
さらに言うなれば、「(制作陣は)ゲーマー達に向けて『ユア・ストーリー』というラブレターをしたためた。だがそれは、熟成されたゴミをプレゼントされるようなものだった」ともいえるモノである。
そして本作の製作に関して監督である山崎貴氏は「ドラクエばかりにかまっていられない」と発言しており、企画が持ち上がった段階で、人気タイトルの映画化と言うものを甘く見ていたことが明らかにされている。
関連タグ
原作クラッシャー…類似作品はキリが無くなるので記載しない。
世界の中心でアイを叫んだけもの……「公式自らファンに唾を吐く」という似たコンセプトでリリースされた曰く付きのシナリオ。当然大炎上を招いた点も同様。
原作そのものか、既存の原作を改悪したものかという違いはある。