スゴイカタイアイス(すごいかたいあいす)とは、無脂乳固形分や乳脂肪分や密度が高く、買い立ての状態ではカチカチなアイスクリームで、2017年頃のシンカンセンスゴイカタイアイスのネットスラングがきっかけである。
概要
2017年頃にシンカンセンスゴイカタイアイスというスラングが出回り、その5年前からハーゲンダッツ(ハーゲンダッツスゴイカタイアイスの項目が削除された為、記事内にあったYouTubeにアップされた食べ頃CMも消えています)もスゴイカタイアイスの元祖ともいえる。
主なスゴイカタイアイス
- スジャータスーパープレミアムアイス(シンカンセンスゴイカタイアイス):全ての元凶。特に新幹線車内販売においては、車内販売搬入前にドライアイスを吹き付ける為に特にスゴイカタイアイスである。その品物自体が販路限定で、東海道新幹線車内販売・一部の私鉄の車内販売・新幹線ホームの売店・JR線の駅構内の売店や駅弁屋などや、パッケージ色は違うものの、贈答用向けの百貨店向けの商品だけになっている。
- ハーゲンダッツ:市井のコンビニでも売っているスゴイカタイアイス。削除された記事にYouTubeにアップされた食べ頃CMがあり、しばらく置いとくのが食べ頃と述べている。
その他、飛行機の機内販売でも販売しており、その場合、冷凍設備の関係でドライアイスを吹き付ける為に特にスゴイカタイアイス。
ちなみにコンビニなどの冷凍ショーケースは氷点下25度以下で、家庭用冷凍庫の氷点下18度に比べると遥かに低温で陳列している。
- サーティワンアイスクリームのデイリーヤマザキ向け及び自販機向けのミニカップ:サーティワンアイスクリームの場合はキャンディー状のトッピングが凍っており、それも手伝ってスゴイカタイアイス。
攻略法
- 食べ頃まで待つ:食べ頃になるまでには常温で最大数十分、もしくは家庭用冷凍庫で半日ぐらい寝かせておく。
- 熱い飲み物をくっつける:熱い飲み物をくっつけるという方法は、新幹線アイスをホットコーヒーorホットティーの上に載せるという荒業をする者もいるが、溶けすぎてしまうという諸刃の剣である。
- 熱伝導スプーンを使う:熱伝導スプーンというものが近年発売されて、ハーゲンダッツで2019年頃に期間限定でプレゼントがあったり、新幹線アイスでも2020年末にN700S系スプーンを車内販売限定で発売という商売上手な事をやらかした。