ピクシブ百科事典

シンカンセンスゴイカタイアイス

すーぱーぷれみあむあいすくりーむ

東海道・山陽・東北新幹線の車内販売で購入できるアイスクリーム。ものすごく硬い

概要

正式商品名「スーパープレミアムアイスクリーム」スジャータめいらくグループが製造している。
主に東海道新幹線山陽新幹線東北新幹線の車内販売で購入できるが通信販売でも購入可能。

なお、愛称の「シンカンセンスゴイカタイアイス」は小説『ニンジャスレイヤー』の舞台の一つネオサイタマにある高層ビル、「マルノウチ・スゴイタカイビル」に由来する。

非常に美味しいので固定ファンも多いのだが、特徴はなんといってもその硬さ!スプーンを突き刺すと立つぐらい硬い。突き刺す前にスプーンが折れてしまうこともあるが。
硬さの理由はバニラ味で15.5%の乳脂肪分が含まれており(バニラ以外の味も乳脂肪分率は高め)濃厚な味わいと滑らかな舌触りを出すためにアイスクリーム内の空気含有量を少なくしているためあの硬さとなる。
食べごろは人によって異なるがだいたい購入から10分後ぐらい。東京駅から新幹線に乗車してすぐに購入した場合、東海道方面であれば品川新横浜間走行中、東北・上越・北陸方面であれば上野大宮間走行中が食べ頃である。

2019年2月18日JR東日本は車内販売の内容を大幅に見直し、一部の北海道東北秋田上越新幹線在来線特急で、3月15日で車内販売を全面的に終了、また販売を継続する列車も取り扱い商品を見直し、弁当や軽食、デザートなどの販売を中止すると発表。同アイスは「デザート」に含まれるため、ダイヤ改正後は東北と上越では姿を消すこととなった。なお北陸新幹線の「かがやき」と「はくたか」では改正後も引き続き販売される。

pixivに投稿された作品 pixivで「シンカンセンスゴイカタイアイス」のイラストを見る

コメント