ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

弥勒(半妖の夜叉姫)の編集履歴

2021-01-06 22:51:13 バージョン

弥勒(半妖の夜叉姫)

みろく

弥勒とは、アニメ『半妖の夜叉姫』の登場人物である。

CV:保村真

概要

弥勒とは、アニメ『半妖の夜叉姫』の登場人物である。

妖怪退治屋の仲間・珊瑚を妻に娶り、双子の金烏玉兎姉妹、長男・翡翠をもうけている。

このうち、翡翠は珊瑚の弟・琥珀のもとで妖怪退治屋として働いているが、後述する父親の高額報酬取り立てに「あこぎ」であると辟易、現在、父子の仲はぎくしゃくしたものとなっている。


並外れた法力をもつ法師でありながら、高額な報酬を要求する腕利きの妖怪退治屋でもあったが、かけられていた呪いから解き放たれたことにより法力が低下、妖怪退治屋として役に立たないことを実感した弥勒は妻の珊瑚、娘の玉兎を里に残し、法力の復活をめざして千日行の最中である。

千日行終了後に法力が復活するかは弥勒自身にもわかっていないが、徳の高い弥勒の法力を感じ取った四凶の一体・饕餮は彼を喰って法力を奪おうと、弥勒が籠もる山寺に向かっていた。


山寺には弥勒を護衛するため、翡翠と琥珀の配下・せつな、せつなの姉・とわが派遣されていた。

饕餮が現れる寸前、弥勒はとわ・せつな姉妹が半妖であることを見抜き、饕餮を撃退させるために妖怪の血を発動させたせつなに「妖怪の血を発動させると暴走する危険性があることから、むやみに妖怪の血を発動させないこと」を諭し、彼女の血のたぎりを封じている。

関連タグ

半妖の夜叉姫 珊瑚(半妖の夜叉姫) 翡翠(半妖の夜叉姫)

金烏(半妖の夜叉姫) 玉兎(半妖の夜叉姫)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました