ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

はてな☆イリュージョンの編集履歴

2021-01-16 15:02:24 バージョン

はてな☆イリュージョン

はてないりゅーじょん

「はてな☆イリュージョン」とは、手品(奇術)を題材としたライトノベル。

概要

集英社ダッシュエックス文庫にて、2014年11月から2015年11月にかけて、全4巻刊行された。

作者は松智洋。挿絵は「迷い猫オーバーラン!」のコミカライズも担当した矢吹健太郎


奇術師を目指す少年・不知火真が、弟子入りするはずだった奇術師・星里衛の娘である果菜と共に怪盗となり(と言うよりは果菜がやらかしていることの道連れにされ)、危険な魔法のアイテムを回収していく、というのがおおよその内容のファンタジー&ラブコメディ。

蛇足ながら矢吹の代表作である『ToLOVEる』同様、イラストの性的描写はやや過激になっている。


松が2016年5月に死去したために刊行打ち切りを余儀なくされたが、2019年8月から、StoryWorksによる続編「はてな☆イリュージョンR」が刊行されている。

また、2018年11月末からは、集英社がニコニコ静画にて展開しているウェブコミック誌「水曜日はまったりダッシュエックスコミック」にてコミカライズが発表されている。作画は江戸屋ぽち


テレビアニメ

bilibiliのグループ企業であるアニメスタジオ・Children's Playground Entertainmentの手によってテレビアニメが製作された。

2020年1月からTOKYOMXBS日テレ毎日放送にて放送。

最終話の12話のみ、制作上の都合で2020年6月に放送された。そんなこともあってか、BS日テレでは同年7月から9月まで“仕切り直し”の再放送を実施した。しかもBS日テレは2021年1月からまた再放送を実施している。


主な登場人物

不知火真(CV:松岡禎丞

星里果菜(CV:鈴木愛奈

星里夢未(CV:富田美憂

桜井エマ(CV:M.A.O

ジーヴス・ウッドハウス(CV:松山鷹志

星里衛(CV:細谷佳正

星里メイヴ(CV:南條愛乃

桔梗院心美(CV:上坂すみれ

マライア・グレーネ(CV:新井里美

冨野沢登美子(CV:甲斐田ゆき

グレゴリー・キャメロット(CV:石井康嗣)

ディナ・キャメロット(CV:緒乃冬華)

ミシェル・リー(CV:藤田咲)


関連タグ

手品


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました