ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

パッソセッテの編集履歴

2021-01-29 06:58:21 バージョン

パッソセッテ

ぱっそせって

かつてトヨタが販売していた小型ミニバン。ここではベースカーのブーンルミナスにも触れる。

概要

ダイハツが、トヨタとの共同開発車であったブーンをベースに独自に開発した小型ミニバン・ブーンルミナスをトヨタに供給する形で設定されたもの。

2008年12月から販売されていた(ブーンルミナスも同様)。


CMキャラクターとして富岡佳子・堂珍敦子・美沙子・桐田さゆり・石崎直美・里織・有規衣を起用した。これは想定される購入者層として30代~40代の子持ちの女性を設定し、これらの層に人気のファッションモデルをCMキャラクターに起用したのだが、これが顰蹙を買い、パッソセッテよりもブーンルミナスの販売成績が僅かながら伸びる結果につながった。

また、エコカー減税の対象にならなかった事や、ブーンやヴィッツ同様ヒンジドアを採用したことで「何でミニバンなのにスライドドアじゃないの!?」と不評を得てしまったことも販売不振の一因となった。これらはブーンルミナスも同様である。


2012年9月にいずれも販売終了。マイナーチェンジどころか一部改良が一度たりとも実施されず、特別仕様車も設定されなかった。


ちなみに、この車の登場に伴い2010年10月限りで販売をやめたはずのシエンタだったが、この車の販売不振に伴い2011年6月に販売を再開する羽目になった。また、ダイハツは7人乗りミニバンの開発・販売を完全に断念している(7人乗りの乗用車としてはその後ステーションワゴンのメビウスをトヨタから融通してもらった上で販売していた)。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました