ピクシブ百科事典

小説カキコ

しょうせつかきこ

小説投稿、雑談などを中心とする交流掲示板。
目次[非表示]

概要

誰でも気軽に小説を書けるといったサイト。
管理人様によると、好きなだけたくさん失敗を重ねられる、むしろ失敗するための場所との事。
ライバルを蹴落としたり、小説を書くのが上手な人が、初心者をバカにする為の場所では無いので注意。

小説が好きな利用者が、お互いの作品を見て切磋琢磨したり、友達を作ったり、アドバイスをしたりしてもらったり、自分の小説のキャラを描いてもらったり、時には雑談をしたり、と充実な交流掲示板である。

pixivユーザーの中には、小説カキコ内でキャラクターイラストの依頼を受け、依頼主の許可を得た上でpixivに作品を投稿する例も見られ、pixivとの関係も良好だと思われる。

また、(一部の掲示板を除いて)フィルタリング規制がかかっておらず、会員登録等も必要ないため他の小説投稿サイトよりも気軽に投稿することができるサイトでもあるのも特徴。

小説投稿掲示板

その名の通り、小説を投稿する為の掲示板。
どんなジャンルでも、OK。但しBLやGL、社会問題系、R-18は別の掲示板での執筆となる。

掲示板の種類

コメディ・ライト ハッピーエンドで終わるモノや、比較的明るい表現のモノ。

シリアス・ダーク 暗い、怖い感じの表現のモノ。

複雑・ファジー  16歳以上を読者対象としたモノ。エロやグロでは無い。

二次小説 紙ほかと、映像の二つに分けられる。マンガやアニメ、ゲームといった、オリジナルでは無い小説を書く。
ちなみに、「二次小説板(映像/アニメ、ゲームなど)」では書く分類が「逃走中」と「その他」に分かれている。

この他にはR‐18小説などを書く大人小説カキコやなりきりや雑談などの総合掲示板がある。

関連イラスト

小説カキコ に関するイラストを紹介してください。

関連タグ

小説カキコに関係するタグがありましたら、紹介してください。

pixivに投稿された作品 pixivで「小説カキコ」のイラストを見る

コメント