概要
訃報は突然やってきた。
長年銭形警部の声優であった納谷悟朗が慢性呼吸不全のためこの世を去った。
享年83歳だった。
このタグは、初代銭形警部を演じた納谷悟朗を追悼するものとして使われている。
厳密にはパイロットフィルムで銭形を担当した大塚周夫や近石真介がいるが、これらは初代・二代目の区分が曖昧なため、本放送から担当した納谷悟朗を初代とする認識でも問題はない。
どちらにせよ、日本で最も親しまれた銭形警部の担当演者としては、納谷悟朗をおいて2021年現在は他にいないだろう。
そして現ルパン声優陣への敬意も込められている(と、願いたい)。
生前、納谷は山田康雄の葬儀でこんな弔辞を述べている。
「おいルパン、お前が死んじまったら俺は誰を追いかければいいんだ」
また、山田の後を継いだ栗田貫一も納谷のお別れ会の時に
「とっつぁん、さみしいねぇ、ずっと追いかけてほしかったぜ」と言った。
それは、長年主人公とライバルという関係を演じ続けた二人だからこそ許されたやりとりだった。
また、先だった山田康雄とは酒飲み友達であったことから、「あの世で盃を交わしているのでは?」という想像も多く囁かれた。
いきなりすぎる別れは悲しい。
だが、我々は願う。
あばよ、とっつぁん
その後
アニメでは2011年より山寺宏一が後任を務めており今日に至る。
2016年に銭形を主人公とするドラマが制作・放送される。銭形を若手俳優の鈴木亮平が演じた。本人曰く、先任の納谷悟朗版と現担当の山寺宏一版を踏襲しつつ、それらを彷彿とさせる発声法を意識したという。そのこだわりぬかれた好演ぶりは、非難を浴びやすい漫画・アニメの実写化でありながら手堅い支持を受けた。
関連タグ
表記ゆれ→あばよ、とっつぁん。