ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

金城潤矢の編集履歴

2021-02-24 13:34:39 バージョン

金城潤矢

かねしろじゅんや

ゲーム『ペルソナ5』に登場するキャラクター。

概要

CV:田中一成/藤本たかひろ(P5/P5A以降)

渋谷のクラブをアジトにしているストリートギャング風の男で嫌味な表情と恰幅の良い体系が特徴的。

非常に金にがめつい性格で、学生に高給の裏稼業を斡旋したかと思えばそれを出汁に家族に危害を加えると脅迫し、彼らから財産を巻き上げるという凶悪な手段で儲けている悪漢。


関連タグ

ペルソナ5 ギャング




































この先ネタバレ注意!!




心の怪盗団の3番目のターゲットとなるパレスの主で七つの大罪では暴食を司る。

渋谷の街を銀行だと認識している為に、パレスも巨大銀行をイメージしており、金城の服装も成金風のスーツに変化する。

戦闘では手を擦ってハエ人間じみたきm…不気味な姿「カネシロ・バエル・ジュンヤ」に変貌。言動もラッパーじみたものになる。一定数HPを削ると巨大金庫に閉じこもるのでこの金庫を破壊しないと本体にダメージが入らない。名前はバエルだがどう見てもベルゼブブな事には突っ込んではいけない。


なぜ彼がここまで金に執着するのかと言えば、元は貧乏かつその容姿から底辺の座に甘んじていた為であり、今の地位にのし上がるまでに相当な苦労をしたようである。作中でやたらと罵詈雑言に「バカ」を多用していたのも、自分自身が「バカ」だったから、あるいは他者に見下される事を恐れ、他者を見下す事で虚勢を張っていたからに他ならない。散り際に怪盗団の正義を皮肉り、パレスを悪用する人物がいることを仄めかした。


周囲から爪弾きにされた存在という意味ではある意味で怪盗団の同類とも呼べる存在だが、自分と同じ弱い立場の人間を貪ってのし上がって尚、弱者から貪り続けるという到底許し難い行為なので彼の所業に同情の余地はないだろう。

しかし、「力の使い方次第では金儲けし放題」という金城の発言から、心の怪盗団も力の使い方を間違えていればこのような道を歩んでいたのかもしれない…。



オタカラの正体はままごと用の偽札(図柄はシャドウ金城)が詰められた金色のアタッシュケース。未成年を騙し、財産を巻き上げてきた彼の心を象徴するオタカラだと言える。


余談

ゲーム版で声優を務めた田中一成氏はペルソナ5発売後程なくして逝去した為、P5A以降の作品では藤本たかひろ氏が担当している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました