ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

霹靂朝靈闕の編集履歴

2021-03-06 20:49:26 バージョン

霹靂朝靈闕

ぴりちょうれいけつ

台湾の人形劇「霹靂布袋戲」シリーズの第78作目。全30章。

概要

2021年2月に公開され、物語は前作「霹靂兵烽決」に続く。「霹靂布袋戲」シリーズの主人公である素還真が化身も含め、一切登場していない。


このタグに登録したイラストは数少ないため、

イラスト検索時は登場人物の名前で検索することがおすすめ。


解説

タイトルの「朝靈闕」とは、「神秘な場所へ向かう」という意味である。

本作は中原武林を中心に動き、武林の転覆を狙う組織「暗劫八無暇」と、各勢力の戦いが描かれる。

霹靂靖玄錄下闋」および「霹靂天越」時期に関わる内容やキャラクターが含まれるが、ほとんどが新たなストーリー。「霹靂布袋戲」シリーズのほかの作品を飛ばして、本作から視聴を始めることもできる。


主な登場人物

傲神州

苦境魔界一の剣士。


少陽君(しょうようくん)

三教頂峰の力を身にまとう謎の少年。

行方不明になった三教頂峰を探すため、武林で奔走する。


兵災雪(へいさいせつ)

暗劫八無暇の第二位。優雅な頭脳担当。


香六牙(こうろくげ)

湯問夢澤の山座(校長)である仙人。

暗劫八無暇の阻止に行動し、序盤で命を落とすが……。


西窗月(せいそうげつ)

「女臥龍」の二つ名を持つ賢人。湯問夢澤の出身者。


暗劫八無暇

(あんごうはちむか)

七大神秘の一つ「地獄鳥」を観測して、その力で武林の転覆を狙う悪の組織。

構成員の全員は義兄弟の契りを結んでおり、組織名は略して「八無暇」と称される。


祖登龍(そとうりゅう)

八無暇のリーダー。かつて香六牙との戦いで、行方不明になる。


罟魂棺止(ここんかんし)

八無暇の第三位。飛棺族の出身で、西窗月の一族を仇敵とみなす。


愁傘人(しゅうさんじん)

八無暇の第四位。憂鬱な刀使い。


正心六崇越

(せいしんろくすうえつ)

武芸者の精鋭を育成する連盟。暗劫八無暇に対抗すべく、行動を起こす。

六つの流派に分けられ、うちの一つ「云岩武邑」の当主が盟主である。

組織名は略して「六崇越」と称される。


武邑率然(ぶゆうそつぜん)

「云岩武邑」の伝承者。


司馬駿業(しばしゅんぎょう)

元「儒門天下」の大司馬。辞職して六崇越に復帰。

六崇越として活動する一方、失踪した三教頂峰を積極的に探す。


左无咎(さむきゅう)

元「凌虛七仙」の仙人。地獄鳥の脅威を防ぐべく、六崇越に復帰。

中原正道と協力して、積極的に八無暇と対抗する。


西溟疏狂(せいめいそきょう)

六崇越の流派「秋聲樓」の当主である刀使い。


関連タグ

霹靂布袋戲


傲神州


霹靂兵烽決前作次回作

関連リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました