概要
黒戸もねとは、パワプロアプリおよびサクセススペシャルに登場するキャラクターである。原案者はめぐぽんた氏。
パワプロアプリの第一回ファンアート選手権のオリジナルキャラ部門にて最優秀賞を受賞し、2018年の8月24日に球宴・極パワプロの日'18スペシャルステップアップガチャにて実装。その後は限定キャラなので普段は入手できないために復刻を待つユーザーが多く存在したが月末や年末の大型のガチャで復刻されてから徐々に復刻する頻度が増えていった。
パワプロアプリの据え置き版のサクセススペシャルにおいても2019年の8月19日にパワプロの日スペシャルガチャにおいて実装された。
人物
絵を描くのが大好きなマネージャー。
うまく言葉にできないときは絵で表現することもあるが・・・
3周年記念ファンアートキャンペーン最優秀イベキャラ。
(SR,PSRのプロフィールより)
絵を描くのが大好きなマネージャー。
普段から優れた観察力を発揮する。
3周年記念ファンアートキャンペーン最優秀イベキャラ。
(PR以下のプロフィールより)
サクスぺはアプリの1年ほど遅れており、アプリの後追いのため開催するイベントのスケジュールが違うためにファンアートキャンペーンが実質無関係でありプロフィールのファンアートキャンペーンの記述が消されている代わりに
美術部と野球部を兼部している。(SR,PSRのプロフィールより)
ちょっぴり天然なところはあるが、美術センスとともに磨かれた観察力はときに思わぬ発見をすることも。(PR以下のプロフィールより)
と一文が入れ替わりで追加されている。
美術部と兼部している明るい性格のマネージャー。パレットを象ったヘアピンを身に付けており、髪は黒髪だがパレットのようにカラフルなメッシュが入った黒髪乱れ気味のポニーテールにまとめているのが特徴的。
天才肌の芸術家気質で、主人公のフォームを正確に描写できるほどのデッサン力と鼻毛1本も逃さない観察眼、一度見た物をありのままに思い浮かべられる記憶力(恐らく直観像素質者?)を持ち合わせており、心象や感情を言葉で語る代わりにさっと絵に描いて表現することも多い。もちろん、写実的な絵だけでなく、より抽象度の増した絵も描く。
芸術的情熱があらゆるものに優先する傾向があり、食費を削ってまで画材を買い込むほどである。また、野球部に入ったのも自分の理想の絵を追究するためであり、練習中でも絵を描くのに夢中になってマネージャーとしての職務を忘れ、粗相をしでかすことも。
津乃田梨亜に続いて2人目のパワプロの日実装キャラであり、ファンアート選手権のオリジナルキャラ部門で受賞して実装されたイベキャラの1人目である。
イベキャラとしての活躍
自己紹介
前述の通り、練習中にも関わらず、絵を描くのに夢中でミスを連発し、咄嗟に土下座の絵を描いて謝る。
全レアイベント「もねちゃんのお返し」
購買部の前で出会った主人公に羽の生えたお金の絵を描いてみせるも意図が伝わらず、仕方なく自分が金欠でどうしようもなく腹が減っていることを伝える。そして、自ら筆を執り贋札を作ろうとまで思い詰めるが、主人公に昼飯を分けてもらうことで思い止まり、お礼に絵を描いてくれることになる。
「食べ物の絵」の選択肢では、パンの絵を描いてくれる。あまりに良く描けているため、焼き立ての香りが漂ってきそうという感想を主人公は抱くが、実際にパンの臭いがしてきたので、問い質すと、もねが鞄から食パンを取り出す。これを食べたらいいじゃないかと主人公がそれを食べてみせると、実はデッサンで消しゴム代わりに用いたパンだと明かす。
「野球をしているところの絵」の選択肢では、練習の参考にと主人公が野球をしている絵を描いてくれる。
成功パターンでは、その絵を見た主人公が自らのフォームの崩れに気付き、感謝する。
失敗パターンでは、飛び出た鼻毛まで精密に書き込み、それを見た主人公が恥ずかしがる。
「やっぱりいいや」の選択肢では、何もお返しをしないのは、と先程のお金の絵を渡そうとしてくる。
Rイベント「印象って大事です!」
世界史の勉強に苦しむ主人公を手助けするというもね。
「お願いする」の選択肢では、人物や事件の絵を描いてはくれるが、名前を覚えておらず、どうやって試験をパスしているのか主人公が尋ねると、解答の絵を描くだけで歴史の試験を通してもらっているというエピソードを語る。後日、勉強を手伝ってくれたお礼に主人公が買い出しに付き合うと、泣いている男の子を発見、もねは優れた観察眼から犬とはぐれたことを見抜き、2人で犬探しをすることになる。その際、もねは犬の似顔絵を描くのだが、どういうスイッチが入ったのか、特徴を際立てて強調した珍妙な絵となってしまう。
「これで探そう」の選択肢では、無事見つかった犬に記念として似顔絵を渡そうとするが気味悪がられ、逃げられる。
「ちょっと直した方が・・・」の選択肢では、男の子のダメ出しを受けて似顔絵を修正しているうちに犬が帰ってくる。主人公からすると、修正した絵も理解しがたいものだったが、もね曰く、「さすが飼い主さん。直した部分もバッチリでしたね」とのこと。
「遠慮する」の選択肢では、黒板にチョークで勉強する主人公の絵を描いてくれる。 後者の続きでは一緒に買い出しに出かけた際なりゆきで迷子犬を探す手伝いをすることになり、その犬の似顔絵として特徴を強調した非常に独特な絵を描く。主人公曰く「今、もねちゃんの中でどんなスイッチが入ってるんだ・・・」とのことなので、普段とは違った作風らしい。
告白・デート
告白イベントでは理想の絵を描くために主人公にモデルとして手伝ってもらいたいと懇願。そもそも理想の絵を描くために野球部に入ったらしく、なぜ部員の中から主人公を選んだかというと「ビビッときた」からとのこと。このとき既に主人公を描いた絵は大量に積み上がっており、それを見た彼にかなり引かれている。
デート1回目、2回目では理想の絵にたどり着けず、3回目でついに日の出にインスピレーションを得て糸口を掴み、自分が主人公に対して抱いている気持ちについても閃きを得る。
4回目で自分は暖かに包み込む日光と主人公を重ね合わせているのだと語り、心臓=ハートの絵を描いて自らの主人公への想いが「好き」という感情であることに思い至る。そして、絵では表しきれない想いを情熱的に語る。
・・・この気持ちハートマークじゃ全然足りないです。どう言えばいいんでしょうか。
うわーーーん!好きです、大好きですーーーっ!
5回目では完成した「理想の絵」に惚れ込んだ美術館主に是非とも飾らせてくれとオファーされ、困惑するが、2人の思い出の品を渡すわけにはいかないと毅然と断ってくれた主人公に感謝する。
エピローグ
デート3回以下でエピローグを迎えると、まだ理想の絵が完成していないので、インスピレーションを与えるためプロで活躍するという主人公と約束を結ぶことになる。
4回以上で迎えると、ひとまず理想の絵は完成したが、また新しい絵を描きたくなったと言って校庭に2人の将来を描いた巨大な絵を用意し、これからも共に未来を描いていくことを誓い合う。
クリスマス
クリスマスではライブペインティングに参加。デートを4回以上済ませていると、ちょっとだけテキストが変わる。
初詣
初詣では晴れ着姿の人々に魅せられて往来のど真ん中で写生を始めるなどいつもの調子。画材の為に食費を削らずに済むようお祈りするが、おみくじで金運最悪の大凶を引いてしまい、大いに落ち込む。また、主人公が大凶を引くと、大吉の札の絵を描いて励ましてくれる。
バレンタイン
バレンタインでは、主人公の似顔絵をチョコで描いて贈ってくれるが、いざ食べようとすると作品が崩れるのを惜しむ。
コンボイベント「もねとひかりの絵」
黒聖良とのコンボ。彼女をモデルに地獄の門番の絵を描こうとするが、めちゃくちゃ煙たがられる。
その他
ラブパワー中の練習後イベントでは、美術部で不要になった果物やパンを差し入れに使いまわしたり、絵の具の付いた手で握ったおにぎりを振舞ったりと行き届かなさを見せることもあるが、他のマネージャーの焼いたクッキーの表面に絵を描いて飾り付けるなど、芸術的センスが光る場面も見られる。
「衝突!黒戸もね」
毎年恒例のパワプロの日に実装されるキャラがイベキャラとして実装される前に顔出しをするイベント。期間中のサクセス中においてランダムに発生するイベントにてお披露目された。
高校生絵画コンクールで金賞を取ったと紹介され、草野球の勧誘ポスターを描くために野球部の練習を見学していたと語る。たくさん描かないと正しい形が捉えられないと主人公のスケッチを物凄い枚数描いたものの、イマイチ納得がいかず、主人公のアドバイスを請うことになるが……。
余談
彼女の名前の由来である画家クロード・モネの代表作と言えば「印象・日の出」。上述の通り、日の出の光景はもねのデートにおいて鍵となっており、これはひょっとすると元ネタを意識したがゆえなのかもしれない。
能力
マネージャーであり、評価を上げて告白イベントが発生した際に付き合うよと選択すれば彼女の絵のモデルになる、という名目でデートに誘えるようになる。
走力の上限持ちであり初の走力上限持ちのキャラとなった。
SR,PSR限定だがデート5回目で野手だと走力バースト、投手だと走者釘付のコツを確定で入手できる。
イベント
名前の由来はフランスの画家のクロード・モネが由来である。
固有ボーナス名は「芸術はスポーツだ!」。
この固有ボーナス名は岡本太郎の芸術は爆発だのオマージュで野球ゲームであるパワプロに合わせてか爆発がスポーツに代わっている。
瞬鋭高校の3軍での雑用後のイベントでは、雑用を頑張る主人公がカッコよかったとのことで雑用している姿の絵を描いてくれる。
パワプロアプリの第4回パワプロ人気投票においては第4位となった。
わっ、私が4位ですか!?
はい、ちょっと感動してます!
そうだ、この感動をいますぐ絵にしておかないと!
(結果発表でのコメント)
第5回パワプロ人気投票では第10位となった。、
わっ、私が今回も入賞ですか!?
感動、とにかく感動です!
今回の感動も絵にして残しておきたいと思います!
(結果発表でのコメント)
第6回パワプロ人気投票では第13位となった。
関連人物
天音姫恋、本場あんこ、菊度アイラ 同じくファンアート選手権のオリジナルキャラ部門で入賞し実装されたキャラ。ゲーム内での絡みは今の所無いが同じく公募キャラということもありイラストにおいて一緒に描かれる事が多い。
希多見千里 公式情報発信番組のパワプロTVの企画で誕生したキャラ。キャラのデザインと紹介文は公募で募集された。
柳生鞘花、片桐恋、魔近ルウ ニコニコ生放送番組の月2学園パワプロ部の企画で誕生したキャラ。柳生鞘花においてはキャラのデザインが公募で募集された。
黒聖良 ダン&ジョン高校と円卓高校の限定ルートに登場するキャラ。コンボイベントの相手となる。