ブラックライトニング
ぶらっくらいとにんぐ
ブラックライトニング(Black Lightning)とは、DCコミックスのスーパーヒーローである。
概要
初登場は1977年の『Black Lightning #1』。
ブラックライトニングは雷を操る能力を持つメタヒューマンのスーパーヒーロー。元々はオリンピックレベルのアスリートという経歴を持つ、高校の校長であった。メトロポリスのスーサイド・スラムの組織犯罪を取り締まるために自警活動を始める。バットマンが結成したアウトサイダーズのメンバーとして活躍するが、一時的に脱退して政府の教育長官を務める。その後、再びジャスティスリーグのメンバーとして犯罪との戦いに戻った。彼の2人の娘はスーパーヒーローのサンダーとライトニングとして活動している。
映像作品
ドラマ
ブラックライトニング
TheCW製作のドラマ。主演はクレス・ウィリアムズ。日本では2018年1月23日よりNetflixで配信されている。高校の校長先生が夜な夜な外に出てギャングを懲らしめる。
2019年のクロスオーバー作品『クライシス・オン・インフィニット・アース』に参加。DCドラマ作品群であるアローバースに組み込まれ、ドラマ版ジャスティスリーグの創設メンバーとなった。
アニメ
カタナ、メタモルフォと共にワイルドキャットのもとで訓練を受け、さらにジオフォースやヘイローとアウトサイダーズのメンバーとして活動する。
シーズン3から主要キャラとして活躍。バットマンと共にジャスティスリーグを脱退し、アウトサイダーズを結成した。