ライブツイン
らいぶついん
遊戯王OCGに登場するカード群。2020年9月12日に発売された「デッキビルドパック ジェネシス・インパクターズ」でカテゴリ化された。
概要
遊戯王OCGに登場しているカード群。現時点では「シークレット・パスフレーズ」の効果でサーチできる魔法・罠カードのみ該当し、モンスターカードである「Live☆Twinキスキル」と「Live☆Twinリィラ」はカテゴリに含まれない。
同パック初出であるイビルツインのサブカテゴリであり、それと大きな関わりを持つ。
インターネットブラウザの動画サイトをモチーフとしており、現状カテゴリに入っていない扱いとなっているモンスターカードには背景にゆっくり顔等といったデフォルメ帳の顔が描かれている。双方とも、見た目では全く分からないような架空文字が書かれており、一部のデュエリストはそれを実際のアルファベットに照らし合わせて解読している人もいる模様。
モチーフ
モンスターカードはサイバース族であり、上記のモチーフやイビルツインとは大まかな雰囲気は合いつつも等身などが違うことから、所謂バーチャルYoutuberのようなデザインがされていると思われる。
本来の彼女達は怪盗であるが、それはイビルツインの本来の意味である「悪魔の双子攻撃(Wi-Fiスポットになりすまして接続してきたネットの情報を盗むサイバー犯罪)」を示している。