ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

同志の編集履歴

2021-05-04 09:15:54 バージョン

同志

どうし

同じ志を持つ者を指す言葉。だが現代では…
  1. 同じや主義・主張を持つ者。趣味者や共産主義者・社会主義者における仲間の呼び方。ソ連共産党での同志表現が超有名なんではないだろうか、現在では本当に朝鮮労働党ぐらいしか公で表現しない、中国共産党ですらも、もはや同志と呼ぶことは少なくなり、党員と呼ぶ方が多くなった。ちなみにナチス党においても組織構築や運営に共産党の強い影響を受けていた関係で仲間(党員)の事を互いに「党同志」や「同志」と呼ぶことも多かったらしい。
  2. 某ギャルゲー脇役なのに異様に目立つアイツを思い出す方もいるかもしれない。

pixivでは

  1. 投稿作品(主にキャプション)・投稿者に対する同意を表す感想タグ
  2. 同じ志を持った複数のキャラクターを指す。「似た者同士」とほぼ同義と言える。

(例:暁美ほむら白井黒子

変態同盟


補足

pixivにおいてこの単語でタグ検索(特にR-18で)をすると、男性同士の絡みの画像が結構高い頻度でヒットするので苦手な人は注意が必要である。

中国語俗語同性愛の事を「同志」と言うそうな)


関連タグ

赤いPixiv 左翼 共産党 スターリン 金正日

同士:同音語。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました