ゴルマク
ごるまく
概要
設定では互いに「何か特別な縁を感じている」二人。
アニメではゴールドシップがメジロマックイーンにちょっかいを出しては目に報いを受ける。史実ではゴールドシップが孫にあたる関係だがアニメの描写ではゴールドシップの方が年長の模様。
ゴールドシップの駄々とトウカイテイオーを介してメジロマックイーンはチームスピカに加入。
第6話で一緒に焼きそばを売ったり、第7話で神ってみたり。
アプリ版においても絡みは多い。
共に所属チームがチームスピカからチームシリウスに変わっているが、チームメイトなのは変わらず。アニメ以上に破天荒度の増したゴールドシップにしょっちゅう通り振り回されており、彼女の生態を理解するのに必死である。
よくカラオケに行ったり映画を一緒に見に言ったりしている……と言うかマックイーンが行く所にゴルシが現れるらしい。マックイーンもただ振り回されるだけではなく、映画館でゴルシを大人しくする方法を心得ているなどある程度の操縦はできている。ちなみに映画イベントのイベント名は「ペア割常習犯」。
メインストーリーにおいても最初に登場するウマ娘がメジロマックイーンであり、次に加入するのがゴールドシップであるため序盤から並んだ姿を拝みやすい。育成ストーリーよりもゴルシの意思疎通が取れるようになっており、彼女なりにマックイーンを支えている事が分かる。
余談
ゴルシ役の上田瞳はゴルシのマックイーンへの感情は「妹に対するような」ものと解釈して演技していたところ、ディレクションで「恋してるような気持ち」だと演技指導を受けたと18年7月8日のOP&ED発売記念イベントで明かしている。
なお、後述の通り、史実においてマックイーンはゴールドシップが産まれる前に急逝しているが、仮に孫の誕生を見届けるまで彼(彼女)が生き長らえたとしても22歳差であり、人間の尺度で言えば「姉妹」というよりは「母娘」の方がしっくりくるぐらいの歳の差CPである。
タグの注意
「ゴルメジ」タグが使用されることもあるが、「メジ」の付くウマ娘はメジロライアンやメジロドーベルなどメジロ家を中心に複数存在するため、できるだけ本タグの使用を推奨。
まあ「ゴル」の付くウマ娘もゴールドシチーが既に存在しているが…
史実
メジロマックイーンはゴールドシップの母の父。要するに祖父と孫。
ゴールドシップの芦毛はメジロマックイーンから遺伝している。
メジロマックイーンは2006年没、ゴールドシップは2009年生まれのため、実際の面識はない。