ピクシブ百科事典

ゴルマク

ごるまく

ゴールドシップ(ウマ娘)とメジロマックイーン(ウマ娘)のコンビ・カップリングタグ。
目次[非表示]

概要

設定では互いに「何か特別な縁を感じている」二人。
アニメではゴールドシップメジロマックイーンにちょっかいを出しては目に報いを受ける。史実ではゴールドシップが孫にあたる関係だがアニメの描写ではゴールドシップの方が年長の模様。
ゴールドシップの駄々とトウカイテイオーを介してメジロマックイーンはチームスピカに加入。
第6話で一緒に焼きそばを売ったり、第7話で神ってみたり。

アプリ版においても絡みは多い。
共に所属チームがチームスピカからチームシリウスに変わっているが、チームメイトなのは変わらず。アニメ以上に破天荒度の増したゴールドシップにしょっちゅう通り振り回されており、彼女の生態を理解するのに必死である。

よくカラオケに行ったり映画を一緒に見に言ったりしている……と言うかマックイーンが行く所にゴルシが現れるらしい。マックイーンもただ振り回されるだけではなく、映画館でゴルシを大人しくする方法を心得ているなどある程度の操縦はできている。ちなみに映画イベントのイベント名は「ペア割常習犯」。

メインストーリーにおいても最初に登場するウマ娘がメジロマックイーンであり、次に加入するのがゴールドシップであるため序盤から並んだ姿を拝みやすい。育成ストーリーよりもゴルシの意思疎通が取れるようになっており、彼女なりにマックイーンを支えている事が分かる。

余談

ゴルシ役の上田瞳はゴルシのマックイーンへの感情は「妹に対するような」ものと解釈して演技していたところ、ディレクションで「恋してるような気持ち」だと演技指導を受けたと18年7月8日のOP&ED発売記念イベントで明かしている。

タグの注意

「ゴルメジ」タグが使用されることもあるが、「メジ」の付くウマ娘はメジロライアンメジロドーベルなどメジロ家を中心に複数存在するため、できるだけ本タグの使用を推奨。

まあ「ゴル」の付くウマ娘もゴールドシチーが既に存在しているが…

史実

メジロマックイーンゴールドシップの母の父。要するに祖父と孫。
ゴールドシップの芦毛はメジロマックイーンから遺伝している。
メジロマックイーンは2006年没、ゴールドシップは2009年生まれのため、実際の面識はない。

関連イラスト

ゴルマク
黄金の体幹
褒めて欲しいゴルシちゃん
孫ルシをあやすマックイーン
じじまご
ゴルシ とマックイーン
ごるまっくいーん
ウマ娘まとめ
爺孫空間
ゴルマク
ゴールドシップとメジロマックイーン
ウマ娘かわいい

関連タグ

ウマ娘のコンビ・カップリング・グループタグ一覧
チームシリウス

じじまご…史実の関係からこのように呼ばれることも。
ただしpixivに於いては他作品のタグが多数ヒットしてしまうため使用は非推奨。

関連記事

親記事

ウマ娘のコンビ・カップリング・グループタグ一覧 うまむすめのこんびかっぷりんぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴルマク」のイラストを見る

コメント