CV:P丸様。
概要
アニメ妖怪学園Yの第2OPに登場した、宇宙人を引き連れている芸能基準入学の女子生徒。
従来は普通の女子生徒であったが、第35話より風紀委員長に就任。
魔法少女のような戦闘形態『侵略魔少女エルゼメキア』に変身できる。
圧倒的な戦闘力を持ち、ステッキからビームを発射することができる。
アニメ
第34話から登場。
元は天体観測クラブに所属する普通の女子生徒だったが、来星ナユを操っていたエイリアンと同じ精神体が身体を乗っ取っている。
この精神体は、元々は来星ナユの身体を直接乗っ取っていたが、七雲クウカの発明を警戒し、途中からアンドロイドの来星ナユを遠隔操作して、本物のナユは風紀タワー内に幽閉する方針に変えたことが判明している。
自分から直接戦うことがなかったナユの時とは違い、侵略魔少女エルゼメキアに変身し直接戦う。
また、変身の際には某プリキュアの如く歌いながら変身する。
可愛らしい見かけによらず残忍な性格で、邪魔者を消す事も辞さない。その残虐さはジンペイが怒りをあらわにした程。
ただし、今の彼女は上述の通り肉体を乗っ取られている状態とされており、本来のエルナの性格が一体どういった物なのかは現状不明(本来のエルナの性格において分かっている事としては蛇が苦手な事のみ)。
ちなみに、彼女が初登場した第34話では専用EDが流れている。
43話では処刑するべく拉致しキラボシキャッスルに監禁したラントに、地球人の犠牲を最小限に留めるため、彼を殺さなければマゼラが機嫌を損ねかねない事を話しつつ、ラントを処刑することに関してどこか不本意そうな様子を見せている。
47話ではついに自分の中に宿っていたエルゼメキアが体から離れた。
ゲーム
天体観測クラブとして登場しているが、ver.1.0の時点ではまだ主要キャラではない。
クラブ同盟を彼女を通して結ぶこともできる。
その後、無料大型アップデート第1弾エルゼ来るぜマルチプレイ!より本格参戦。
アニメ版と同様の展開で正体を表し、YSPクラブと敵対する。
ただし、ゲーム化に伴い一部シナリオは変更がされているので、アニメとの違いを楽しむこともできる。
ちなみに彼女がエルゼメキアとなり風紀委員になった後は、天体観測クラブの部長は地味っ子オタク系メガネ女子の田中マサコになっている。
ゾディアライア撃破後はエルナ本人は天体観測クラブの部室に戻ってきており、エルゼメキアに憑依されていた間の出来事は「何だか悪い夢を見ていたような…でも不思議と心があったかいんです」と語っている。おそらくエルゼメキアが体から離れたことで同時にマゼラの呪縛
から解放されたのだろう。なお二人とも命に別状はなかった模様。
備考
なお、エルナ自身と彼女の身体を乗っ取っていたエルゼメキアは別の存在であるが、何故か外見が酷似している。