概要
前作「R-TYPE_FINAL」をもってSTGとしてのR-TYPEは完結したのだが、その後にSTGとしてのR-TYPEの新作を望む声もあり、グランゼーラは2019年4月1日に本作のティザーサイトを公開した。
数度に渡るクラウドファンディングによる開発資金の募集を行い、さらに発売延期を経て2021年4月29日(Steam版は5月1日)に発売した。
舞台は前作「FINAL」での事実上のバイド討伐後となっており、時おり散発的に現れるバイドとの遭遇戦を繰り返し経て、R戦闘機などの技術を後世への継承目的の戦闘データの収集となっている。
ゲームシステム
今作でも「Δ」「FINAL」にあった「DOSEシステム」を継承し、R戦闘機(自機)は前作ではプレイ時間等で解放だったものを今作では「TACTICS」のような三種の資材をステージクリアで繰り返し貯めつつ生産するものとなっている。中にはパスワードを入力する事で追加される機体もある。
自機のカラーリング変更やデカールを貼る事でお気に入りの機体をカスタマイズできるようになった他、一度クリアすると「R-TYPE_FINAL2のタイトル変更」や「ステージタイトル」の変更までできるようになる。
ステージ
メインステージ
- ステージ1.0 調査・放棄された宇宙都市
バイドの攻撃によって放棄された宇宙都市での戦闘
- ステージ2.0 破壊・侵された植物工場
バイドに占拠された植物生産プラントでの戦闘
- ステージ3.0 突入・奪われた人工知能研究所
研究所内で建造が進む巨大戦艦との戦闘
- ステージ4.0 掃討・宇宙基地跡地の生命体群
バイドに占拠された宇宙基地跡での戦闘
- ステージ5.0 潜行・巨大結晶群生地(ボス戦手前である条件を満たす事で、次に進むステージが分岐)
巨大な結晶が密集する空間での戦闘
- ステージ6.0 転回・腐敗した浸食洞窟
バイドに浸食された洞窟内での戦闘
- ステージ6.1 浮上・未知の地下遺跡
謎の地下遺跡を下に下に進んでいく
- ステージ6.2 突破・敵防衛システム
亜空間内に展開されたバイドの防衛システムを突破
- ステージ7.0 最終地点・次元戦闘機の墓場
幾百、幾万、幾億ものR戦闘機の残骸が連なる異空間での最終決戦
- ステージ7.1 帰還?見覚えのある宇宙都市
・・・・・
- ステージ7.2 最終地点・バイドの星中枢
バイドの星の中枢での最終決戦
DLCステージ
- ステージX1.0 火炎渦巻く兵器工場
第3次バイドミッション・THE THIRD LIGHTNINGにおいて、多くのパイロットを苦しめた工場内での戦闘
- ステージX2.0 INSIDE OF RUINS
平行次元で発生した"エデン・パラドックス"と呼ばれる事件において、戦いの舞台となった遺跡での戦闘
余談
当初、この「FINAL2」のティザーサイト公開がエイプリルフールである4月1日だった事から、アイレム時代からの恒例のエイプリルフールネタなのか真実なのか判断に迷う者が多数いた。
ちなみに過去に「R-TYPE_FINAL2 グランドフィナーレの野望」というエイプリルフールネタが実際にあった為。