ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミノトの編集履歴

2021-05-31 10:53:25 バージョン

ミノト

みのと

ミノトとは、モンスターハンターライズに登場する受付嬢である。

CV:伊藤静


概要

2021年にCAPCOMより販売されたMonsterHunterRISEにて登場する架空のキャラクター。

カムラの里の受付嬢を務める竜人族の女性で、ヒノエの妹。

集会所のクエストの受付を担当する。

普段は集会所の受付所に座っている。


人物像

と比べて吊り目がちの少し険しい顔つきで、少々ぶっきらぼうな雰囲気を漂わせているが、実際は笑顔を見せるのが苦手なだけで、心根は同様優しい性格。実際、飴屋のコミツのために看板を作ってあげたりと村人思いなところもある。を心から尊敬しておりのようになりたいとひそかに努力を続けているらしい。


実は絵が下手であり、とある人物曰く「二日酔いのゴコク」を描いていたと思いきや実際は「ヨツミワドウ」を描いていたとのこと。

また、公式サイトの狩猟の導き書(外部リンク)の挿し絵も彼女のお手製である。

一応、絵心に乏しいことは本人も承知してはいるようで、集会所ではたまに思い立ったかのように筆を走らせるものの、納得のいく出来でなかったのか、悔しそうな反応をする…と言う光景を目にすることができる。

ちなみにヒノエの絵は(少し美化されているが)普通に描ける。ほんのりシスコン風味。


また、料理が得意という一面も。

元々はあまり料理が得意ではなかったらしいが、ヒノエのために美味しい料理を作ってあげたいと努力を重ねた結果、料理上手になったのだとか。

ちなみに、何を作るか迷ったときはあえて調理に手間のかかるものを選ぶようにしているらしい。


ちなみに余談だが、普段は不愛想な物腰であるもののストーリー終盤では主人公にまれにデレる。 かわいい。


戦場では

使用武器はランス。百竜夜行の際には、カムラノ鉄槍を携えてと共に出陣する。その槍からは射程のある竜巻のような衝撃波をともなう刺突が繰り出される。その攻撃は十分なリーチに加えそこそこの頻度で放ってくれるため状況を選ばず活躍するだろう。

かつてはハンターを目指していた時期もあり、その気になればすぐに上位ハンターになれるほどの腕らしい。チェスト百竜夜行!


ストーリーでは

ヒノエの管理する里クエストは一人専用であるため複数人でのプレイを楽しみたいプレイヤーは必然的に彼女に沢山お世話になる。特に高難易度クエストやストーリー後半のクエストは集会所のみで受ける事ができるため、物語が進んでも彼女と顔を合わせる機会が増えることになるだろう。


主人公とは既知の仲。受付嬢としての立場ゆえか、狩猟の際には気を付けるようにというような主人公の身を案じる発言がよくみられる。

百竜夜行や危険なモンスターの狩猟の後にはヒノエや里長フゲンと共に主人公についてくるためムービーシーンでの登場は姉妹そろって多く、里全体で宴が開かれる時には里長から料理の担当を任されるシーンも。


ストーリー後半では、里の脅威である百竜夜行の謎を解き明かしていくなかで物語上の重要人物となっていく。

姉ヒノエがとある古龍と共鳴してしまった際には、その後の仕事に影響が出てしまいかねないほど心配し続ける。やがてはもう一体の古龍と「共鳴」した事で百竜夜行の原因が判明する事になった。

(しかし当の本人は「姉様と同じになった」と言って上機嫌&絶好調であった模様。)


関連タグ

モンスターハンター モンスターハンターライズ 受付嬢

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました