正式タイトルは『カウンター・アームズ -終末武装少女-』、原題は『零之戦線 Zero Arms』(簡体字『零之战线』)。中華人民共和国のUJoy Gamesが開発した、陸海空複合型の兵器擬人化キャラクターが登場するスマートフォン(iOS/Android)用RPG。日本では2021年5月13日にスタート。
日本製では雑誌『MC☆あくしず』から派生した2タイトルや老舗の『萌え萌え2次大戦(略)』シリーズなど陸海空複合型の擬人化キャラクターを扱ったゲームが存在していたが、中華圏では日本でブームの火付け役となった『艦隊これくしょん』以外に国産タイトルがほぼ製作されていないのと対照的に艦船擬人化が単独ジャンルとして年1~2タイトルのペースで新作が投入されている影響もあるのか、兵器擬人化タイトルでも『侵攻のオトメギアス』(後に『ポルト・ミラージュ』へキャラクター流用)や『アッシュアームズ』のように艦船をオミットした陸・空を扱うのが主流であった。
日本製では『萌え萌え2次大戦(略)』シリーズのアプリ『萌え戦』が2019年にリリースされたものの1年足らずで終了しており、本作は中国製タイトルとしては初めて艦船を含めた複合型の擬人化タイトルと言うことになるが、開発国ではリリースされておらず日本版が先行スタートする形になった。
なお日本版と開発中の中国大陸版は、どちらも日本語音声ながらキャストが異なっている(過去には『最終戦艦withラブリーガールズ』で類例あり)。
陣営
- グランツ
- イースト
- リバティ
- レジアス
- アイシング