ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

e-POWERの編集履歴

2021-06-16 16:44:38 バージョン

e-POWER

いーぱわー

「日産」が開発した「シリーズ型ハイブリッドシステム」のこと。

概要

日産が開発したシリーズ型ハイブリッドシステム


2016年にマイナーチェンジを行った日産ノート(2代目)から搭載された新しいパワートレイン。ハイブリッドとは名称していないが、分類としてはシリーズ型ハイブリッドシステムとなっており、搭載車には「e-POWER」のエンブレムがフロントドア下とバックドア右下に装着される。


なお、量産型コンパクトカーへのシリーズハイブリッドシステムは「e-POWER」が世界初とされる。


構造としては、日産リーフのシステムを流用しており、長年リーフで培ってきた技術があってこそ生まれたパワートレインである。


エンジンとタイヤが直接つながってなく、エンジンは発電に徹し、発電した電気を使いモーターで賄うことで、100%モーター走行することができる。つまりガソリンを消費して充電する電気自動車ともいえる。そのため、日産が「新しい電気自動車のカタチ」言っていることは決して間違えではない。


「e-POWER」を搭載した日産ノート(2代目)はかなり好調売上となり、発売月には月間販売台数1位、2018年には年間販売台数1位にまで上り詰めた。


このことから現在では、日産の主要商品となっている。


2020年11月24日にフルモデルチェンジを行った日産ノート(3代目)には「第2世代e-POWER」が搭載されている。


搭載車


関連動画


関連サイト


関連タグ

日産

日産ノート(第2世代)

日産セレナ>

日産キックス


ハイブリッドカー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました