ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミギーの編集履歴

2021-07-08 14:24:46 バージョン

ミギー

みぎー

ミギーとは、岩明均による日本のSF漫画『寄生獣』のキャラクター。主人公・泉新一の右手に寄生しているパラサイト。

曖昧回避


寄生獣のミギー

岩明均漫画寄生獣」に登場するキャラクター。

主人公シンイチ(泉新一)の右手に寄生しているパラサイトである。


パートナーは右手・・・ミギー

ミギー

───シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ…


CV:平野綾(TVアニメ版) /演:阿部サダヲ(実写版)


高い知能と学習能力を持つ。

普段は一つ目に口の付いた、形容し難い形状であることが多い。

しかし変幻自在に姿を変えることが可能で、戦闘時には凄まじい切れ味の刃を形成する。

人類とは別種の知的生命体であるためか価値観が人間のそれとはかけ離れており、冷酷で感情表現に乏しい。


だがシンイチとの交流を経て彼なりに”人間”を理解しようとした結果、シンイチとは親友の間柄となった。


名前の由来はシンイチの右手に寄生したことから。

ちなみに海外版では左右反転して出版していたため「Lefty(レフティ)」という名前る。現在では反転してない版が出ているので「MIGI」になっている。


物語終盤に眠っている状態でも情報を処理できる体験をしたことで複数の思考を実行できるようになり、その状態でいることを選択し、シンイチに一方的に別れを告げて永遠の眠りについた。


非常に人気の高いキャラクターであり、作中で果たす役割を含め「寄生獣」というタイトル全体のイメージアイコン的存在である。


関連タグ

SF 漫画 講談社 アフタヌーン

寄生獣 岩明均 SF 泉新一

きもかわいい

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました