ピクシブ百科事典

ZERO-A

ぜろえーす

ZERO-Aとは、かつて存在した日本の音楽ソフトメーカー(レーベル)。

概要

戦国コレクション」の音楽製作を手掛けたのがきっかけでアニメ音楽に本格的に取り組む事を模索しようとしたユニバーサルミュージック日本法人(ユニバーサルM)が、それをやりやすくするために2012年12月にアニメ専門レーベルとして設立したのがそもそもの起こり。
2014年2月にユニバーサルMと、music.jpを運営するIT関連企業・エムティーアイの共同出資という形でユニバーサルMから独立した会社として発足した。

ただ、年2作程度しかアニメ音楽を手掛けられなかったことに加え、ユニバーサルMのレーベル時代から在籍していたpetit_milady(メインイラスト参照)以外のアーティストが長続きしなかった事もあり、苦戦を強いられていた感は否定出来ない。
故に日本コロムビアテイチクと言った、ユニバーサルMのライバル音楽ソフトメーカー(しかも第2次世界大戦前からのライバル)と手を組む事を余儀なくされた上、どちらかというとそちらの方がメインとなってしまう。
さらに2017年にはエムティーアイからの資本が引き上げられてしまった。

結局2019年3月31日を以て業務停止に追い込まれた。以後休眠会社状態となっている上、親会社のユニバーサルMもアニメに関しては主題歌のタイアップ程度にとどまっている(しかもメインレーベルかつ直系であるポリドールの流れを汲むユニバーサルJではなくサイドレーベルかつ傍流であるEMIレコーズがほとんど)。さらに同年9月には回顧アルバムCD「ZERO-A伝説」がリリースされたものの、親会社だったユニバーサルMではなく提携先の一つにしてユニバーサルMのライバルである日本コロムビアからリリースされたものだった。

外部リンク

関連記事

親記事

レコード れこーど

兄弟記事

コメント