教導の聖女エクレシア
どらぐまのせいじょえくれしあ
カードテキスト
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「教導の聖女エクレシア」以外の「ドラグマ」カード1枚を手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(3):このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
解説
守備力1500の魔法使い族モンスターなので憑依連携や大霊術-「一輪」などの霊使いのサポートカードに対応している。
(2)の効果で優秀な除去カードであるドラグマ・パニッシュメントをサーチできる。
またこのカード自身が(コンボ性の高い)天底の使徒でデッキサーチ可能なのも評価できる。
出張性能、採用率が高くゲーム上でも活躍している。
原作・アニメでの活躍
遊戯王OCGストラクチャーズにて【ドラグマ召喚獣】を使用した赤星王座が使用。
召喚獣メルカバーが存在する事により(1)で特殊召喚し、さらに(2)で教導の騎士フルルドリスをサーチした。
その後は教導の騎士フルルドリスの効果での強化を受けてアタッカーとしており、(3)で《魔鍵召竜-アンドラビムス》からの攻撃を耐えてフィールドに留まった。
余談
公式より公開された設定画では、ごはんはたくさんたべるタイプ(山盛りの茶碗を片手に添えて)という意外な側面が見られる。
おかげでカード名に反しメイン画像のような聖女感溢れる作品は少なく、どちらかと言えばネタキャラとして扱われている。
髪型が変わっている点については、複雑だったため自力でセットできなかったとのこと。
鉄獣の邂逅のイラストでのみ日焼けして見えるが陰影によるものと思われる。