下半身が花、上半身が人のような姿をしている魔物型キャラクター。
大体中盤くらいに登場することが多く、隣接する味方キャラクターの体力を回復する特殊能力を持っている。
パラメータとしてはRESに優れるが回復魔法が使えるかは作品による。
サポート型、と思っていると意外に遠距離に届くような特殊技も持っているため油断ができないキャラクターである。初登場の2では魔翔族と共に2マス先から通常攻撃が可能。
性別はパラメータなどの区分上は女に分類されているがディスガイア4によると「男である」という発言があることから「男の娘」だと考えられる。
実際3と5には性別が男の妖花族が出現するステージが存在する。また、2の妖花族になったホルルト村の住人に話しかけると、女性口調で一人称は『あたし』だが男であることを発言している(しかも第一話から)。
このことから「残念」と思った人と「それはそれで…」と思った人に分かれるのではないだろうか。
ちなみに性別周りもあって基本的にはスレンダー体形(穏当な表現)なのだが、2では何故か夜魔族や猫娘族と一緒に「ムチムチ界賊団」を結成したりしている。
3のラズベリル編では1のラストで花に変えられたブルカノが無職のアルラウネとして登場している(台詞は無し)。