ピクシブ百科事典

妖花族

ようかぞく

妖花族とは魔界戦記ディスガイアシリーズに登場する汎用キャラクターである。

下半身上半身のような姿をしている魔物キャラクター

大体中盤くらいに登場することが多く、隣接する味方キャラクターの体力を回復する特殊能力を持っている。

パラメータとしてはRESに優れるが回復魔法が使えるかは作品による。

サポート型、と思っていると意外に遠距離に届くような特殊技も持っているため油断ができないキャラクターである。初登場の2では魔翔族と共に2マス先から通常攻撃が可能。

性別はパラメータなどの区分上はに分類されているがディスガイア4によると「である」という発言があることから「男の娘」だと考えられる。
実際35には性別が男の妖花族が出現するステージが存在する。また、2の妖花族になったホルルト村の住人に話しかけると、女性口調で一人称は『あたし』だが男であることを発言している(しかも第一話から)。

このことから「残念」と思った人と「それはそれで…」と思った人に分かれるのではないだろうか。

ちなみに性別周りもあって基本的にはスレンダー体形(穏当な表現)なのだが、2では何故か夜魔族猫娘族と一緒に「ムチムチ界賊団」を結成したりしている。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

魔界戦記ディスガイア アルラウネ 男の娘

関連記事

親記事

ディスガイア・ファントムキングダムの汎用キャラクター一覧 でぃすがいあふぁんとむきんぐだむのはんようきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「妖花族」のイラストを見る

コメント