ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

僧侶戦士の編集履歴

2021-08-10 03:43:10 バージョン

僧侶戦士

そうりょせんし

僧侶職と戦士職を兼任したジョブ。

概要


漫画『ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-』の登場人物、マァムの職業。

上記の衣装は左が初登場時の2巻のもので、右が4巻から着替えたもの。後に武闘家に転職するため更に衣装が変わった。


戦士の父と僧侶の母を持つために、戦士並の力を持ち、なおかつある程度の回復呪文も使えるためにこう呼ばれる。

特徴としては本編におけるパラディンに近いものがあるがあちらは戦士ではなく武闘家を極める必要があるなどの違いがある(後にマァム自身が修行と転職により回復呪文も兼ね備えた武闘家となったが)

本家ドラクエの転職でもある程度回復呪文を覚えた僧侶を武闘家(や戦士)に転職させるのは有効な方法の一つである。


あくまで母親が僧侶ゆえバギ系(本作の騎士道精神至上主義的作風ゆえザキ系が仕えたかどうかは不明)しか攻撃呪文を使えなかったという短所を引きついておりマァム自身は攻撃呪文を一切使えないなどの短所もあり、あくまで力が強いのは父親の血だと思われていたのだが…2020年に開始した外伝作品獄炎の魔王ではハンマースピアはレイラ自身の得物であった事が判明した。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました