恵まれた体格をしている人物に付けられる。
由来はあるプロ野球選手を指した「恵まれた体格から糞みたいな打球を放つ」という言葉を短縮した「恵体糞打」から来た言葉である。
転じて、体格に恵まれている者(背丈でなく、恰幅の良い者)を指す際に、単に「恵体」と使われるようにもなった。ただし由来が由来なので特定の界隈限定…のはずであるが、アダルトやそれに近い界隈では、豊満な体格や巨乳を意味する語としてほぼ定着した感すらある。
なお読み方に関しては
- 「めぐまれたたいかく…」が由来なのだから「めぐたい」である派
- 「恵体糞打」を「えたいふんだ」と読むとしっくりくるので「えたい」である派
- 「体」が音読みなのだから「恵」も音読みで「けいたい」である派
など統一されておらず、頻繁に論争も巻き起こる。「恵体糞打」に関しても、「めぐたいくそだ」「めぐたいふんだ」「えたいふんだ」「えたいくそだ」「けいたいふんだ」など統一されていない。
始まりこそ期待ハズレを意味する蔑称だったが、当該選手が2015年に「恵体豪打」でチームを優勝に導く中心選手としての活躍を見せたため、「あの頃」を懐かしむワードとなり、少なくとも当該選手に対しては蔑称の要素は殆ど無くなった。