概要
神を除いた6属性をそれぞれ指定した融合モンスターがいるが、シャドール以外の融合素材が属性指定であるため、属性融合HERO同様融合召喚が容易い。
さらに、前述の通りメインデッキの「シャドール」モンスターは融合素材となることでアドバンテージを稼げる上、融合体自身も墓地へ送られた場合にタイミングを逃さず墓地の専用サポートを回収できる。当然各種専用融合魔法も全て回収対象内である。つまりアフターケアもばっちり。
融合体の優秀さと、その素材指定の緩さから、一部の下級シャドールと各種「融合」魔法と共に、いわゆる「出張要員」になることもある。
特に出張役として有名なのは地属性エルシャドール、「エルシャドール・シェキナーガ」辺りであろうか。
出張させる素材は「ドラゴン(リバースでバウンス、墓地送りで魔法・罠除去)」か「ビースト(リバースで手札交換、墓地送りで1ドロー)」が多いようだ。それ以外は効果がカテゴリ内で完結していることもあり、どちらかというと「シャドールデッキに○○が出張」という体を様してくる。
光属性のネフィリムが2018年まで禁止カードになっている。
各モンスターの詳細は該当記事を参照。
カードテキスト
「シャドール」モンスター+○属性モンスター
(X):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。