ネタバレ注意
本項では公開中の映画妖怪大戦争ガーディアンズのネタバレを含みます。本項を読む際には注意してください。
概要
正体はフォッサマグナによって逃げ延びる事が出来ず地層に閉じ込められ化石になった多くの海洋生物の怨念であり、全ては海に帰るとゆう目的のみである。本作では妖怪の姿は普通の人間に見えないため地震等の災害として扱われておりそれだけなら妖怪達にとっても無害な存在だったのだが、何故か最短ルートを通らずに東京を通過して海に向かおうとしていた為劇中で妖怪達が恐れる存在であるあのお方の復活が解かれてしまう為妖怪達が渡辺綱の子孫である破風無き家の子を生贄にしブジンサマを蘇らせ怒らせることで妖怪獣に対抗しようとする。
姿は巨大なアンモナイトの姿をしそこから人の顔が出ている。ブジンサマとの戦いでは竜に乗ったブジンサマの剣の斬撃を受け切り裂かれる一度は沈静化するがすぐに復活し巨大な竜のような姿を第2形態に変化した。最後は渡辺兄と渡辺弟と妖怪達の鎮め歌によって浄化され成仏した。
なお中盤までタカ派であった隠神刑部は何者かがあのお方を復活される為に誘導していたのではないかと言われいたが、本編のラストであの人の仕業である事が示唆された。