ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヤヌスの編集履歴

2021-08-31 20:58:55 バージョン

ヤヌス

やぬす

ローマ神話に登場する神性。ギリシャ神話を起源としない珍しい存在。

概要

ローマ神話に登場する神で、出入り口と扉の守護神。ヤーヌスとも表記される場合もある。前頭部と後頭部両方に顔がある。1月を司る神で、物事の内と外を同時に見る事ができるといわれている。ちなみに1月(January)の語源。入口の神で、物事の始まりの神でもある。


ギリシャ神話と同化したローマ神話の神性において、珍しく同一視された神がいない完全ローマオリジナルの神である。


ドラマにもなった漫画ヤヌスの鏡の題材にもなったので日本ではそこそこ知名度がある神である。主人公が女性であることやタイトルから勘違いされがちだが、彼の二面神としての側面を人間の善悪に喩えた事がタイトルの由来なのであって、鏡の女神という訳ではない。彼は専ら扉や出入り口を司る神として信仰され、過去と未来を象徴する存在ともされた。


ところで、ミリオタ諸氏は「ジェーナス」という表記に聞き覚えがないだろうか?実はイギリスのJ型駆逐艦「ジェーナス」の語源こそ、このヤヌスであり、ヤヌスを英語圏では「ジェーナス」と読むのである。


メガテンのヤヌス

真・女神転生Ⅱに登場。種族は妖魔。地下通路の門番を務めるボス悪魔として登場。


関連タグ

ローマ神話 

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました