概要
カウンターハンターとの戦いに備え、エックスが新たに装備することとなったアーマーである。
パワーアップパーツ
シグマの反乱の際に使用したライトアーマーは事件後にカプセルに返還されている。ギガアーマーのパワーアップパーツは、その際の実戦のデータを参考に改良が施されている。
なお、フットパーツとアームパーツを装備すると梯子の昇降速度が上がる。さらに全パーツを装備すると武器エネルギー消費量が半減される。
ヘッドパーツ
「アイテムトレイサー」の機能(特殊武器として使用し、隠された通路やアイテムを見つけ出す)が備わる。
武器エネルギーゲージが存在するが、いくら使ってもエネルギーは減らない。
パーツ内部が精密になったため、前作のような頭突きや落下物に対する防御効果はなくなった。
ボディパーツ
ダメージをある程度軽減(半減ではない)する機能が備わる。
また、強力になるイレギュラーの攻撃を半減するのは今後不可能に近いという分析の結果、ダメージによる衝撃エネルギーを溜めて一気に開放する方式が取られ、ダメージを受けたときにそのエネルギーを蓄積して、満タンになったとき一気に放出する「ギガクラッシュ」が使用可能になる。
威力が高く、画面内の雑魚を一掃するのに適しているが、ダメージ後の無敵時間が存在するボスキャラクターに対しては効果が薄い。
一度使用するとエネルギーは完全に空になる。また、特定の地形を壊せる。
アームパーツ
前回苦戦を強いられたのは、敵に一気にとどめをさせなかったためという分析の結果、チャージを3段階以上溜めて両腕をバスターに変形することで、左右1発ずつ、合計2発のチャージショットを連射する「ダブルチャージショット」が使用可能になる。
通常のチャージショットやダブルチャージショットの1発目は「ショットボタンを離す」ことで発射するシステムになっているため、チャージしたまま走ったりするにはショットボタンをずっと押しっぱなしにしていなければならないが、ダブルチャージショットの2発目は「ショットボタンを(再度)押す」事で発射するようになっているので、ボタンを押しっぱなしにしていなくてもチャージ状態を維持できる。
ダブルチャージショットの2発目は、中心のエネルギー弾が2本のエネルギーの帯を纏っている。これらは別々の攻撃判定を持っており、半端な当て方だと帯の部分だけヒットせず向こう側に飛んでいってしまう場合がある。
また、これら3つの攻撃判定はボスなどの「攻撃を受けた直後の無敵時間」を無視する特性を持ち、一発目と合わせればボスに対しても連続してダメージを与える事が出来る。
ただし、4段階以上チャージした場合、ダッシュしながら撃つことはできなくなる(ダッシュ中に撃つと強制で立ち止まる)。また、壁につかまっている状態で撃つと2発目が速射できる。
フットパーツ
空中を移動できればエックスの攻撃力が30%上昇するという分析の結果、空中でのダッシュ機能「エアダッシュ」が使用可能になる。また、ジャンプ力がわずかながら上昇する。
なお、ダッシュは初期状態で使用可能になっている。
昇龍拳
ライフエネルギー満タン時のみ、右・下・右下+攻撃ボタン(コマンドは右向き時)で発動。腕を炎に包んで飛び上がり、強力なアッパーカットを放つ。
一撃の威力が高い上に、敵に重なると連続でダメージを与えられるので、ボスですらも一撃で倒す威力がある。攻撃後は落下するのみだが、この間は無敵という特性がある。
パスワードで記録できない。なお、前作のように技名のボイスは存在しない。
ギガアーマーのパーツがあるステージ
ヘッド:クリスター・マイマインステージ
ボディ:メタモル・モスミーノスステージ(要スピンホイール)
アーム:ホイール・アリゲイツステージ(要フットパーツ)
フット:ソニック・オストリーグステージ(要スピンホイール)
昇龍拳:カウンターハンターステージ3(ライフアップ8個、サブタンク4個、パワーアップパーツ4つ)
関連イラスト
別名・表記ゆれ
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