ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

拡大解釈の編集履歴

2021-09-15 12:17:50 バージョン

拡大解釈

かくだいかいしゃく

ある物事に対し、その理解をさらに発展・拡大させて別の物事へ適用すること。 またそのよう理解することで、自身の都合の良い事実を作り上げることへの皮肉や批判。

拡大解釈とは、思考パターンの一種である。


概説

物事の意味を理解し、自分の思考に沿ってより理解を深めるのが「解釈」である。

拡大解釈はそのうえで、解釈の適用できる幅を大きくすることで、同じ理論をより多くの別の物事に対して適用させることを指す。


主に言葉や文章に対して使用され、法律でも「拡張解釈」という同様の意味を持つ用語が存在する。



利点と欠点

解釈を拡大することで、その解釈の基となる理論に沿ってさえいれば、より多くの物事を同じ解釈で素早く理解することを可能にする。


一方で、人間は自分の都合の良い事実だけを信じる生き物であるため、解釈を拡大することで不都合な真実を攻撃するための口実へとすり替えてしまう者も現れる。


用法

現在では、「本来の意味から逸脱した自分勝手な解釈」という意味合いで用いられることが多く、基本的には否定的な意味合いを持つ言葉としている。


なお肯定的な意味にする場合は、「解釈を発展させる」等の言い回しに差し替えられる。


関連タグ

言語 思考

理解 解釈


問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました