ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハープ・ノートの編集履歴

2021-09-29 19:38:57 バージョン

ハープ・ノート

はーぷのーと

ハープ・ノートとはゲーム・アニメ『流星のロックマン』のキャラクター

概要

本作のヒロインである響ミソラハープが電波変換した姿。音を使った攻撃を得意とする。


ちなみに、EDのスタッフロールでは作中に登場したボスが星図と一緒に流れてくるが、ハープ・ノートのみ武器のハープが描かれている。


なお、3にも登場するものの、なぜかバトルカードが登場せずに終わっている(イリーガルゲットデータにもない)。


ハープ

CV:氷上恭子

こと座のFM星人。

竪琴のような姿をしており、他のFM星人よりも3で登場したウィザードに近いマスコット的なフォルムが特徴。

マネージャーの強引さに嫌気が指したミソラの心に漬け込むも、ロックマンに倒されて彼らの味方となる。

アニメでは普段はミソラの持つギターの端末の中にいるという設定である。


主な必殺技

ショックノート

音符を発射する。バトルステージではハートマークが付いてる2つのスピーカーから発射する。

バトルカードでは、同列に敵がいない時に他の列にショックノートを三連射する。

細かい違いとして「1」では麻痺効果を持つが「2」では消失している。


マシンガンストリング

ギター状に変化したハープから弦を飛ばし敵を拘束する。ヒットするとロックマンをマヒさせてから5発の音符を連続で飛ばしてくる。

バトルカードでは、発動時に同列に敵がいればこちらを使用する。

「2」ではブレイク効果がある。


パルスソング

様々なステータス異常をもたらすハート型の音波をとばす。

「1」では、混乱効果をもつピンクの音波のみだったが、「2」以降は移動不可になる紫の音波、ブラインド効果を持った青の音波も使用する。

マシンガンストリングの後に使うため、マシンガンストリングがヒットしてしまうとガードが間に合わず食らってしまうので注意。


バトルカード

アニメ版のみ、スターキャリアー登後は終盤に使用、使用したカードは

「プラズマガン」「リュウエンザン」。


その他

1回ギターを弾く中には大きな板状の音符が現れ、それに乗って飛ぶことが出来る。

雲の上にあるウェーブロードで謎の電波世界。同じような地形が続くため、迷い込んだら一生脱出出来ないため、立ち入り禁止にされてるバミューダラビリンスにいる妙な道案内人と会話ができ、案内人の声に従って迷宮を突破する特別な能力を持っている。


モデルになったキャラクターは恐らくロール。この他にも音を操る点からトードマン、髪型の類似からサーチマンとの関連を指摘する声も。星座モチーフはこと座

名前の由来はハープ+ノート(音符)もしかしたら楽器が武器という点ではフェイルノートにも掛かっているのかもしれない。



関連イラスト

CODE  NO  004’15 ハープの日!ハープノート

Harp Note見上げる空は 心に積もる願いの色流星のロックマンハープ・ノート (はーぷのーと)


関連タグ

流星のロックマン 響ミソラ ハープ ハープノートハープ・ノート

星河スバル ロックマン ロールちゃん ハープ・シンガー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました