概要
第2部6章妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェに登場。
キャラクターデザインは下越。
南部の自由都市ソールズベリーの宿屋兼酒場を切り盛りする妖精で、当初は他の妖精同様にただの人間の真似事として店をやっていただけだった。
しかし、カルデア陣営がこの異聞帯にやってきたのち、メンバーのダ・ヴィンチがここを訪れたことを境に新たな生きる目的を見つける。
たまたま休憩にやってきたダ・ヴィンチに好感を持った彼は、ダ・ヴィンチを雇うことにする。ちなみに、「ヴィ」が上手く発音できない事から「ダビンチ」と呼んでいる。
もともと妖精はその神秘を操る力によって、料理なども過程を無視して完成品を出してしまえるため、料理をすること自体が必要なかったのだが、ダ・ヴィンチの汎人類史の知識を以って「作ること」を教えられるうちに意識が変わっていった。
人間の文明を真似て畑を作っていた妖精國において、たとえばパンの材料になる小麦粉はあるのだが、「小麦粉を使ってパンを作るという工程」を教わり自分でも覚えていく。その過程から生まれる結果に感銘を受け、学び成長するという妖精には珍しい体験を重ねていく。
そのような貴重な体験、ひいては新たな価値観の人生を歩む道を彼はすっかり志していた。
同時に、いつかカルデアとの別れが来て、ひいてはダ・ヴィンチとも別れることになる未来を不安視もするようになっていた。
妖精國が、大多数の妖精たちによる気まぐれな生き方が災いして崩壊が避けられない状況になる中、既に妖精たちはモースや悪妖精への変貌も多発する大惨事に陥っていた中で、その別れは訪れた。
彼にとって、輝くような価値を持つ生き方を教えてくれたダ・ヴィンチとの別れによる失意は並のものではなく、モースになりかけていた彼は去っていくダ・ヴィンチの無防備な後ろ姿を前に手にした包丁で今にも刺し殺さんとしていた。
だが、彼はダ・ヴィンチは「自由であるからダ・ヴィンチであること」「自由で無くなってしまった彼女は自分の好きな光り輝く存在ではない」ということを分かっており、相手のことを深く尊重する心も蓄えていたことで、一度は全身が闇に包まれながらも闇を払い除け、モースへの変貌を見事耐え抜いたのだった。
どうしようもない妖精たちに囲まれた妖精國における、数少ない例外をプレイヤーに見せた貴重なシーンである。
だが同時に、「人間でも妖精でもないダ・ヴィンチは、もう長くない」と、不穏な独白も残しており、これが今後どのように響くのか、マスター達に一抹の不安も与えた。
関連タグ
Fate/GrandOrder 妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ
ウッドワス:モース化してなお理性を失わなかった妖精。これに当てはまるのはこの二人のみだが、マイクの方はモース化そのものも抑え、耐えきって見せた。またこの二人には「モース化の呪いに打ち克った要因が誰かへの愛」と言う共通点もある。
ギルガメッシュ:マイクが「自由であるからダ・ヴィンチである」と理解していた事について、セイバーを「手に入らないからこそ美しい」と評した彼と比較される事がある。実際手に入ってしまった場合は聖杯の泥を使って「いつまで汚染に耐えられるか」という損耗試験紛いの行為を強要してもいる。尤も英雄王の場合はそう評して尚セイバーを狙っているヴァンダリズム(像などの芸術品や絵画などの美術品、遺跡や神社などの文化遺産等の「価値がある」とされるものを故意に汚破損させる事に悦びを覚える性癖の事、無論貴重品を自身の性癖の為に消費する行いであるため、まず許容されない)紛いの性質も持っているためタチが悪いが。
ミケランジェロ:おそらく名前の元ネタとなったと思われる人物。