ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

汎用型歌姫AIの編集履歴

2022-01-20 00:20:57 バージョン

汎用型歌姫AI

はんようがたうたひめえーあい

汎用歌姫型AIとは、「Vivy -Fluorite Eye's Song-」の登場キャラクター。※ネタ画像。

『ようこそ、ニーアランドへ!』

『みんなー!盛り上がってこー!』


(CV:本渡楓 / Vo: コツキミヤ


概要

2161年時点のニーアランドで勤務をしている歌姫型AI

名前は不明であるが、AIとしての使命は同じ歌姫型AIであるヴィヴィオフィーリアと同様に『歌でみんなを幸せにすること』と思われる。

紫髪シニヨン風でまとめた髪型や黒いリボンを付けており、某国民的アイドルグループを思わせる服装が特徴。汎用歌姫型と言うだけにおそらくニーアランドの他に様々なステージでも活躍していたと思われる。マツモト曰く「ヴィヴィの後輩」。

正史、修正史問わず【AIによる人類抹殺事件】では他のAI達と同じく暴走し、同じ言葉を繰り返すBotと成り果ててしまっている(但し修正史ではヴィヴィが手掛けた作曲を他のAI達と同じく音階に沿った歌を歌っている)。

余談

一応モブキャラならぬモブAIの1体ではあるが、1話の冒頭で登場し、ニーアランドなどを含む多くの場所で人類の大量虐殺が行われていたにもかかわらず、(暴走していたとはいえ)明るい表情で『Happy Together』という曲を歌っているシーンが一部の視聴者に大きなインパクトを与えてしまったばかりか、みんなのトラウマとも言われてもおかしくない印象をも与えてしまっている。

なお、『Happy Together』という曲はニーアランドのテーマ曲なのか、彼女自身の曲かは不明である。

関連動画

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました