ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オズマ(FF9)の編集履歴

2012-02-08 23:25:38 バージョン

オズマ(FF9)

じごくのすーぱーぼーる

スクウェア・エニックスのRPG『ファイナルファンタジーIX』の隠しボス。 マーブル柄の巨大な謎の球体。 凶悪な魔法を容赦なく使用し、多くのプレイヤーを苦しめた。

オズマとは、スクウェア・エニックスRPGファイナルファンタジーIX』の隠しボスである。


概要

空に浮かぶ巨大な地球儀に絵の具をぶちまけてマーブル模様を付けたような外見をした楽園の素敵な球体。 球の真ん中で真っ二つに割れており、くっついたままそれぞれの半球が逆方向に回転し続けている。

その正体については全く触れられないため謎であるが、召喚塚のようなものを調べると戦闘になるので、召喚獣の一種みたいなものかもしれない。


作中のミニゲームである『ここほれチョコボ』によって得られる『石板のかけら』を集めることで、ミニゲーム用の新たなフィールドとして「チョコボの空中庭園」に行くことが可能になる。

この場所に「外側の大陸」にあった【召喚獣を封じた石塔】が存在し、そこに触れるとミニゲームの相棒であるモーグリのクポから「そこからすっごくヤバい気配がするクポ!?」と警告が入る。

それを聞いたうえであえて触ると、エンカウントすることになる。


唐突にバトルが始まり台詞も一切無しなので、知性を持つのかどうかすら不明。


強さ

HPは5万強であり、ファイナルファンタジーシリーズの隠しボスとしては桁違いに低い。

しかし、多くの状態異常を同時に引き起こす攻撃「カーズ」と乱数ダメージ必中魔法の「メテオ」を中心に開幕から猛攻を仕掛けてくるので決して弱い敵ではない。

さらに隙あらば最強の闇属性魔法である「ジハード」やトランスクジャの魔法である「フレアスター」まで使用し、おまけにレベル5デスで纏めてこちらを倒しにかかるなど、CPUのアルコリズムも容赦がない。

ついでに回復量9000程度の回復魔法も使う上に、闇属性を吸収するので「ジハード」で攻防一体の手を使ってくることも多く、見かけでは想像できないがATBが溜まるのが早く、行動回数も多い。

そして、このボスがただのボスと違うのは『通常攻撃が届かない』というFF史上でも類を見ない反則技を持っていることであろう。

魔法しか使用しないので全員にリフレクでもかければどうにかなるという訳ではなく、むしろ戦況を悪化させることのほうが多い。


FF9終盤の敵は凶悪なステータス異常でプレイヤー側を弱体化させ戦闘を有利に運ぶものが多いのだが、オズマはそうしたゲームカラーを最大限に表現したモンスターであろう。

単純にHPが高いだけでほぼ肉の壁となる事が多い歴代隠しボスとは一線を画し、戦略や事前の準備次第では低レベルで十分撃破可能な反面、単純にレベルを上げただけのパーティでは簡単には勝てない味のあるボスといえる。


掻い摘むが、勝つためには――

  • とにかくステータス異常予防を完璧にすること
  • あるミニイベントを完了しておくこと(※通常攻撃が当たるようになる)
  • 威力のある固定ダメージを狙えるメンバーで固める(ジタン・フライヤ・クイナが該当)
  • 魔法やアビリティで、戦闘不能になっても自動で復活できるようにしておく

……といった対策をしておくだけで、戦況はだいぶ違ってくる。


多くのプレイヤーが何の気なしに挑戦して一瞬でボコボコにされる、準備して再挑戦しても開幕数秒でフルボッコ\(^0^)/オワタという経験を持つことから、FF9プレイヤーたちのトラウマボスとして君臨している。


余談

全く関係ないが、筆者が子供の頃、近所の駄菓子屋にあった1回20円のスーパーボールくじ引きにオズマそっくりの当たりがあった。

オズマのキャラクターデザインもスーパーボールから取られたのではないだろうか?


関連イラスト

オズマ 
魔神への挑戦者達


関連タグ

FF9 オズマ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました