※この項目には『ファイナルファンタジーIX』の重大なネタバレが含まれています。記事を閲覧する際にはご注意ください。
概要
オズマとは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)のRPG『ファイナルファンタジーIX』の隠しボスである。その強さはラスボスも軽く凌駕する。
人物……?
空に浮かぶ巨大な地球儀に絵の具をぶちまけてマーブル模様を付けたような外見をした楽園の素敵な球体。 球の真ん中で真っ二つに割れており、くっついたままそれぞれの半球が逆方向に回転し続けている。
その正体については全く触れられないため謎であるが、召喚塚のようなものを調べると戦闘になるので、恐らく召喚獣の一種みたいなものかもしれない。
作中のミニゲームである『ここほれチョコボ』によって得られる『石板のかけら』を集めることで、ミニゲーム用の新たなフィールドとして「チョコボの空中庭園」に行くことが可能になる。
この場所に「外側の大陸」にあった【召喚獣を封じた石塔】が存在し、そこに触れるとミニゲームの相棒であるモーグリのメネから「そこ、なんだか異様な気配を感じるクポ!?」と警告が入る。それを聞いたうえであえて触ると、エンカウントすることになる。
唐突にバトルが始まり台詞も一切無しなので、知性を持つのかどうかすら不明。
強さ
HPは5万強であり、隠しボスにしてはそこまで高くはない。
しかし高頻度で「ケアルガ」で回復し、さらに、一部を除き『通常攻撃が届かない』というFF史上でも珍しい設定を持っているため戦いにくい相手。
大抵のプレイヤーは手も足も出ないまま無慈悲に秒殺される。
使用するアビリティは全て魔法。
中でも「カーズ」は多くの状態異常を引き起こし、威力も異常に高いため、これだけでパーティが半壊する。
また、オズマが使用する「メテオ」は必中であり、使われた時点で全滅が決まる。
さらに隙あらば最強の闇属性魔法である「ジハード」やトランスクジャの魔法である「フレアスター」まで使用し、おまけにレベル5デスで纏めてこちらを倒しにかかるなど、CPUのアルゴリズムも容赦がない。(ちなみに闇属性を吸収するのでジハートでオズマは回復する)
そして素早さが異常に高く、ATBゲージが一瞬で溜まるようになっているため、オズマの行動が終わる前に味方がコマンドを入力していないとどんどん抜かされる。
物理攻撃を使用せず魔法主体で来るなら全員にリフレクでもかければどうにかなる、という訳でもなく、非常に協力な上にリフレクを貫通する前述の「フレアスター」連発や多彩な状態異常攻撃によってむしろ戦況を悪化させることのほうが多いため、かけるなら3人までにしておきたい。
というかそもそもこいつの使う魔法の大半はリフレクを貫通するので、もし回復役が「リフレク貫通」のアビリティを装備していなかった場合はプレイヤー側が回復魔法を使えず、早死にを招いてしまう。
FF9終盤の敵は凶悪なステータス異常でプレイヤー側を弱体化させ戦闘を有利に運ぶ者が多いのだが、オズマはそうしたゲームカラーを最大限に表現したモンスターであろう。
単純にHPが高いだけでほぼ肉の壁となる事が多い歴代隠しボスとは一線を画し、戦略や事前の準備次第では低レベルで十分撃破可能な反面、単純にレベルを上げただけのパーティでは簡単には勝てない味のあるボスといえる。
なおエンカウント制サブイベントの一つを制覇すると、通常攻撃が届くようになり、元々の闇属性吸収が、闇属性弱点に変わる(よって「ジハード」で自滅するようになる)。
それでも『多少マシになる程度』という軽めの対策なので、回復と固定ダメージが通せるスキルを軸に自分なりの戦略をしっかり練る必要がある。
多くのプレイヤーが何の気なしに挑戦して一瞬で大ダメージを受ける、準備して再挑戦しても開幕数秒で敗北という経験を持つことから、FF9プレイヤーたちのトラウマボスとして君臨している。
FF14
パッチ3.3で実装された24人レイドの禁忌都市マハ3番目のボスとして登場。やはりマーブルな球体だが、時折三角形や四角形に変化したりと某◆を彷彿とさせる動きをする。
こちらは魔大戦時にマハの魔導士達が作り出した防衛機構兼戦略兵器であり、オズマを用いて数々の都市をブラックホールで飲み込んだとされている。