ロコロコ(ドラえもん)
どらえもんのろころこ
ドラえもん劇場版『のび太の宇宙小戦争』及び『のび太の宇宙小戦争2021』に登場するキャラクター。
概要
ピリカ星に住むパピの愛犬。
ピリカ星における「犬」は二足歩行で言葉を話すなど知能が高く、大きな両耳を手の代わりに扱う他羽ばたきにより空を飛ぶこともできる。
大好物は骨。
やたらとおしゃべりな性格で、主人であるパピからは以前から注意を受けている。本人としては「無口なほう」「余計なお喋りを慎んでいる」と反省しているのだが、実際には全く改善されておらず、喋り出すたびに周囲を辟易させている。
パピがピリカ星を脱出した後はレジスタンス「自由同盟」に合流し、パピの受け入れ態勢が整ったことに伴い小型ポッドを使って宇宙に出た後、パピのワープ航路を辿って地球に辿り着いた。しかし、当のパピは人質にとられたしずかを解放するためドラコルルに投降してしまった後であり、戦艦で地球を離れていく姿を見て慟哭することしかできなった。
その後しずかを連れてドラえもんたちと合流し、パピが残していったロケットで小惑星帯に隠れる同盟基地への案内役を務める。
『のび太の宇宙小戦争2021』でも概ね同様だが、基地到着までの間はパピも同行しており、道中にてクーデター以前のパピの来歴について簡単に説明している。