ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

尚隆の編集履歴

2012-02-18 20:02:24 バージョン

尚隆

しょうりゅう

 小野不由美氏・著の小説『十二国記』の登場人物。

概要

 本名は、小松尚隆(こまつなおたか)。蓬莱では、瀬戸内の国人水軍、小松氏の後継ぎだった。自分の実家の滅亡を目の当たりにし、延麒六太に自分一人だけ助け出されて選定を受ける。

 人口が本来の1/10の30万人まで減り、凌雲山が折れたと言う意味の『折山』と言われるほど荒廃し一度滅びたと言われる雁国を立てなおし、五百年の大王朝を築き上げた人物。

十二国一の剣客としても有名だったりする。


やることはしっかりやっているが、衣服の簡素化を要求して官吏と300年の戦いの末に折り合いを付けたり、『風漢』という偽名を使ってしょっちゅう市井を出歩いて官吏の頭痛の種になるなど王様らしからぬ行動を繰り返している。時には、本当は王様はホイホイと外国に出てはいけないのに外国にまで出かけている。しっかりしているが、時折、刹那的な一面を垣間見ることがある。


関連タグ

十二国記 小松尚隆 延王 風漢 東の海神_西の滄海

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました