ピクシブ百科事典

六太

ろくた

1:小野不由美著の小説『十二国記』の登場人物   2:宇宙兄弟の登場人物。→ムッタ(南波六太)

1:小野不由美氏・著の小説十二国記』の登場人物。以下参照
2:宇宙兄弟の登場人物→南波六太ムッタ

(cv:山口勝平)
現在の延麒。「ろくた」と読む。
尚隆とおおよそ同じ時代の胎果で、十三歳くらいの外見をしている。
卵果の時に蝕によって蓬莱に流され、京都近郊の貧農の子供として育てられたが、応仁の乱の頃に口減らしのため山に捨てられたところを自分の女怪に救われ蓬山に帰還。
権力争いによる戦乱を経験した故に『王は災いしか生まない』と選定を行うことを拒み、再び蓬莱へ渡るも天命に抗えず尚隆を延王に選定する。
延王即位後も奔放な尚隆に官吏ともども振り回され、このことが原因で王宮から抜け出したところ旧友にとらわれ、彼に指図した州候代理の反乱にまきこまれたことがあった。
反乱鎮圧後、尚隆とともに500年にもわたって続く大王朝を築き上げた。

ある程度自由に蓬莱・崑崙に渡る事が出来、尚且つ向こうでも実体を保てる『胎果の麒麟の特権』を有効活用して時々蓬莱へ渡る事がある。
その時に向こうの色んな物品を持って帰ってくるそうだ。
ちなみに、持って帰ってきた衣服は『物乞いの着る服』と女官に言われたらしい。
そうでなくても、国で2番目の地位にあるのに、主である延王と同じくしょっちゅう市井を出歩いている模様。
官吏に見つかってお説教を喰らうことも度々だが、懲りるよりも隙を見て再び出歩く方を好む様子。
遊んでばかりではなく、蓬莱の調査結果を雁国の発展に役立てており、諸国との外交や諜報にも勤しんでいる。
どこにでも突然現れ、自ら「神出鬼没が身上」と称する。

関連イラスト

【十二国記】六太
国がほしいか

団欒

関連タグ

十二国記 麒麟 延麒

pixivに投稿された作品 pixivで「六太」のイラストを見る

コメント