データ
初出 | 第一世代 |
---|---|
値段 | 1000円(六世代までは950円) |
効果 | 二世代まで:戦闘中のポケモンに使うとヨクアタール状態になり、命中判定がなくなる |
三~六世代:戦闘中のポケモンに使うと命中率が1段階上がる | |
七世代以降:戦闘中のポケモンに使うと命中率が2段階上がる |
概要
初代ポケモンから存在するアイテムのひとつ。
戦闘中のポケモンに使うことで命中率を上昇させることができる。
レベル差や相性不利を補うのが主な使い方となる。積み技と違い確実に相手より先に使える、技スペースを取らないことも利点。
二世代までは状態変化扱いであり、言ってしまえば『ゼッタイアタール』である。
命中率の変化ではなく計算そのものがされなくなるため、一撃技もしっかり当たるようになる。
一撃技の他にも催眠技やバインド技(初代のみ)などと相性が良い。素早さを補うスピーダーと併用されることも多い。
状態変化なので初代の「くろいきり」で解除されたり、二世代の「バトンタッチ」で引き継げたりする。
また効果自体に差はないが、初代では何度でも使うことができる(しっかり消費もされる)が、二世代では2回目の使用ができないという違いがある。
ミラクルシューターでは、「ヨクアタール2」「ヨクアタール3」「ヨクアタール6」という上位アイテムが存在する。