ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エンネア(シャドウバース)の編集履歴

2022/05/31 14:01:07 版

編集者:

編集内容:新規記事投稿

概要

CV:水瀬いのり

エンネアはCygames制作の対戦型カードゲーム『Shadowverse』に登場するキャラクター。

第三部にあたるメインストーリー『機械反乱編』にて主に登場する。

人物

不穏な空気が漂う鉄屑の世界「アイアロン」にて造られた「心持つ機械」の一人である機械の少女。

邪悪な支配者「ベルフォメット・アーデライト」によって同じく造られたモノテトラは「連番個体」と呼ばれる、人間でいう家族のような存在である。エンネアにとってモノやテトラは姉に当たる立場にあり、エンネアは彼女らを「姉さま」と呼ぶ。

気弱で人見知りな性格を持つ。これは一連の姉妹の中で最も後に造られた最新型のタイプであるにも関わらず、製作者のベルフォメットの期待にそぐわなかったために彼から虐げられた結果であり、それによってモノやテトラとは一定の距離を置いている。

特技は「創造の九《ジェネレイト・ナイン》」と呼ばれる能力。名前も「9」を意味するギリシャ語の数字の接頭辞「ennea」から取られている。

彼女は機械にして新たな機械を創り出す力を持っており、その中で生み出した機械の一つが、エンネアの友達であるマンマル1号である。本来はもっと恐ろしい用途を想定してベルフォメットが搭載させたようだが、エンネアが心優しい性格だったため彼女の遊び相手を創造するに留まっている。

機械反乱編のルナ編では、お互いに人見知りな性格ながらも次第に打ち解け合い、「創造の九《ジェネレイト・ナイン》」を用いたダンスパーティーのごっこ遊びで彼女と共に遊ぶ様子が描かれた。

カード

第12弾カードパック『鋼鉄の反逆者(リベリオン)』ではカードとして登場した。第21弾カードパック『リナセント・クロニクル』ではリメイク版も登場した他、関連カードとなるマンマル2号鋼鉄の希望も登場している。

紫紺の抵抗者・エンネア

「この心はガラクタじゃない……!」

種類フォロワー
クラスネクロマンサー
タイプ機械
レアリティレジェンド
コスト6 (変更前) → 4 (変更後)
進化前攻撃力:3 体力:3 (変更前) → 攻撃力:2 体力:2 (変更後)
能力ファンファーレ と自分のターン終了時、自分の場にマンマル1号がいないなら、マンマル1号1体を出す。いるなら、つかの間の幸福1枚を手札に加える。
進化後攻撃力:5 体力:5 (変更前) → 攻撃力:4 体力:4 (変更後)
能力進化前と同じ能力。(ファンファーレ 能力を除く)
CV水瀬いのり
収録セット鋼鉄の反逆者

※ファンファーレ…手札からPPを支払って場に出たときに発動する能力。

『鋼鉄の反逆者』の目玉である「機械」タイプのレジェンドとして登場。

ファンファーレと自ターン終了時にそれぞれ専用トークンを場に出したり手札に加えたりする事ができる。マンマル1号は守護能力を持っているうえに2以上のダメージが1になるため、エンネアの隣で硬めの壁になってくれる。つかの間の幸福は自リーダーへのダメージカット能力を持っているが、エンハンス9でプレイする事でデッキ内の機械フォロワーを一気に呼び出す動きが可能。

登場時点ではコストが6と使いづらかったが、2020年5月21日に上方修正されコストが4となったため、特に先攻における強さが増して使いやすくなり、デッキへ採用されるケースも増えた。

創出の紫紺・エンネア

「生まれたことには、意味があるから!」

種類フォロワー
クラスネクロマンサー
タイプ機械
レアリティレジェンド
コスト3
進化前攻撃力:2 体力:2
能力自分のターンごとに1回、自分がネクロマンス したとき、モーターグレイブディガー1体を出す。
自分のターン終了時、プロダクトマシーン1体を出す。自分の残りEPが相手より多いなら、プロダクトマシーンではなくボーンドローンを出す。(進化可能でないターンの残りEPは0)
ファンファーレ エンハンス 9; デッドメタルスター1体と鳴動のギガントスカル1体を出す。
進化後攻撃力:4 体力:4
能力進化前と同じ能力。(ファンファーレ 能力を除く)
CV水瀬いのり
収録セットリナセント・クロニクル

※ネクロマンス…指定された数字分の墓場を消費して発動する能力。

『リナセント・クロニクル』にて再登場。こちらのエンネアは「機械反乱編」から続くストーリー「天地侵略編」の後日談となる期間限定ストーリー「自然再生編」に登場するエンネアをイメージしている。

リメイク前と同様に機械フォロワーを呼び出す能力を共通しているが、そのラインナップは過去に登場したネクロマンサーの機械フォロワーのオールスター状態となっている。おそらくエンネアが持つ「創造の九《ジェネレイト・ナイン》」を再現したものだろう。ネクロマンスのシナジーも持つようになったため同弾の鋼鉄の希望と相性が良く、能力が働けば一気に機械フォロワーを展開する事が可能。

同弾収録の永続の機構・ニコラニコラの関連カードと共に「機械ネクロマンサー」のキーカードとして活躍した。

その他

第16弾カードパック『ナテラ崩壊』では、絆の共振というカードにエンネアが描かれている他、当カードのトークンとしてエンネアの献身が登場している。

リーダースキン

「わたしは……ガラクタじゃないです」

2019年6月10日に開催されたイベント「3rd Anniversary 人気カード投票」にて、6枚のネクロマンサーのカードの一つとしてノミネートされた。

その中の投票で見事1位を獲得し、リーダースキンとしての実装が決定。その後、第16弾カードパック『ナテラ崩壊』で入手できるリーダースキン付きカードとして実装された。

エンネア(シャドウバース)の編集履歴

2022/05/31 14:01:07 版

編集者:

編集内容:新規記事投稿