ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

五目並べの編集履歴

2022-06-05 19:39:10 バージョン

五目並べ

ごもくならべ

2人で行うボードゲームの一種。

概要

2人で行うボードゲームの一種。五目五並べともいう。


タテ15本、ヨコ15本の盤と、黒石、白石を使う。(色の区別できれば、青や赤もある)

タテ19本、ヨコ19本の19路盤といわれる一般的な碁盤を代用してもいい。

商品によっては、13路盤の五目並べも販売されているが、盤がせますぎると勝負がつかない場合もある。


先手(黒番)と後手(白番)をきめて、盤上に交互に石を置いていき、先に石を直線状に5個並べることを競う。



五目並べは、先手が大変有利なゲームである。

そのため、勝率が五分五分になるように、先手にはある条件が足されることもある。

先手は11個目の黒石を置く前にどこかで1回休み(パス)しなければならないなど。

連珠というゲームは、五目並べのルールに加え、本格的な先手への制限や盤、石などが決められている。

商品によっては、「五目並べ(連珠)」と表記されることもある。


関連タグ

囲碁 連珠 三目並べ 四目並べ 五目ごはん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました