ピクシブ百科事典

釜飯

かまめし

米に具材をのせて釜で炊いた料理のこと。

調味料具材を混ぜ、で炊いた料理のこと。
それいけ!アンパンマンに登場するどんぶりまんトリオの一員にかまめしどんがいるため、の種類と認識する者もいる。

駅弁としても各地にあるが、とりわけ信越本線横川駅の「峠の釜めし」が有名。
pixivでは未だ料理を描いたタグとしては定着していない。

ちなみに…。

特撮ファンの間で『釜飯』とは特撮の撮影に於いて、怪獣や戦闘機の操演の為のピアノ線がバレバレである事を指す。

これは操演がバレてしまうような撮影をしてしまった場合、スタッフが円谷御大に釜飯を奢るという約束をしていた為である。実際にウルトラマンジェットビートルの撮影をしていた際、映像を確認したところ、操演のピアノ線がバレバレである事が発覚。いわゆる『釜飯カット』を撮ってしまったのであるが、これに対し、円谷英二は人間の目線は対象の上に行きやすいという心理を利用し、ビートルの腹にピアノ線を取り付けて、撮影。この映像をひっくり返す事で飛行シーンとしたという円谷監督らしいエピソードが残されている。

それ故にSSSS.GRIDMANに登場したヂリバー釜飯とネタにされるのである。

関連タグ

日本料理 和食 ご飯  炊き込みご飯
かまめしどん 五目御飯

pixivに投稿された作品 pixivで「釜飯」のイラストを見る

コメント