AZKi
あずき
プロフィール
概要
「ときのそら」「白上フブキ」などのプロデュースを手掛けた、「株式会社カバー」がプロデュースした音楽特化型のバーチャルYouTuber「Virtual Diva AZKi」のこと。3Dモデルなどキャラクターデザインはクリエイターの「加速サトウ」氏が手掛けた。
仮想世界へ転生した歌姫。音楽を通じて一人一人と繋がりたいという思いでVTuber活動をしている。YouTubeへの投稿動画も「歌ってみた系」のカバー曲がメインとなっている。ファンの名称は「開拓者」。
2018年11月15日より活動を開始し、同年12月末からオリジナル曲を8か月連続リリース。2019年2月14日、upd8に参加を表明した。
元はカバー株式会社が運営するVTuberでありながらホロライブ所属ではなかったが、2019年5月19日より始動したホロライブ内音楽レーベル「イノナカミュージック」に新規加入。これにより正式にホロライブ(ホロライブプロダクション)所属となった。
2019年12月11日までアズールレーン内で開催したホロライブコラボイベント「幻想と真実の二重奏」では、コラボで登場したホロライバーキャラ(通称:ホロ艦)をコピーした敵ボス戦闘にて、4thオリジナルソングの「I can´t control myself」や8thオリジナルソング「いのち」、通常戦闘にて7thオリジナルソング「Fake.Fake.Fake」が戦闘BGMとして利用された。
戯画のエロゲ『ガラス姫と鏡の従者』では、主題歌「キミだけのプリンセス」を尾丸ポルカと共に歌唱した。
始動当初は2022年7月に本人の引退も含めたプロジェクト終了を予定していたが、2021年4月のライブをきっかけに「みんなと一緒にいたいし、やり残した事あるんじゃないかなと思うし、後悔のない活動をしたい」と、活動継続へと方針を変更(曰く「違う世界線に連れてきてもらった」)。2021年12月29日にイノナカミュージックのプロジェクト終了(と、主宰のツラニミズ氏の退任)が発表されたが、AZKi自身は準備期間を経て2022年4月からホロライブに移籍、0期生として活動を続けていく。
関連動画
【声を枯らして】Just Be Friends -piano.ver- 歌ってみた AZKi【叫んだ】
【11thオリジナルソング】from A to Z/AZKi 先行MV【AZKi WHiTE】
【without U】without U / AZKi【1st ALBUM収録曲】