ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

一文字(斬魄刀)の編集履歴

2022-06-09 16:07:22 バージョン

一文字(斬魄刀)

いちもんじ

一文字(斬魄刀)はBLEACHに登場する刀。 (イラスト中央の筆)

概要

王属特務零番隊に所属する兵主部一兵衛の斬魄刀。解号は「黒めよ~」。

通常時は巨大な筆の姿をしており、解放と共に鋒(ほう。筆の毛の部分)が巨大な刃に変化し、辺りに墨をまくようになる。


能力

能力は、黒くしたものを全て自分のものにする

能力がかなり漠然として概念的だが、効果としては能力・力の封印・無効化に近く、一文字からまかれた墨によって塗りつぶされたものは名前を失い、和尚のものになってしまう。

この墨によって名前を失うと、力そのものが相手から失われる。


具体的には、解放前は腕の半分を墨で塗られると「う|で」が「う」になり、通常の力の半分しか出せなくなり、解放後に撒かれた墨が剣にかかる(塗りつぶされる)と、その剣の能力が完全に失われてしまう。


真打

“真打”とはいわゆる卍解のことでその発祥。

山本元柳斎重國の流刃若火よりも古いものであるらしく、和尚曰く、「最初に生まれた“進化した斬魄刀”」。

一文字が黒い墨を使う斬魄刀であったのに対し、こちらは白い墨を使用するという違いがある。

詳細は項目参照。


関連タグ

BLEACH

スターアンドストライプ:対象に触れることでルールを追加できる能力を持つ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました