ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

加具山直人の編集履歴

2012-03-10 02:51:27 バージョン

加具山直人

かぐやまなおと

加具山 直人は、ひぐちアサ原作の野球漫画『おおきく振りかぶって』に登場するキャラクター。

概要

武蔵野第一高校。投手、右翼手。右投右打。背番号1。

家族構成は祖母・父・母・兄・妹。

誕生日1月3日。血液型A型。

あだ名は「カグヤン」。


気の小さい性格。昨秋からずっと背番号1を背負っている。球速は120km/hそこそこで変化球カーブスライダー

新チームとなって初めて迎えた公式戦で自分より才能も実力もある榛名の投球を見て、投手としての劣等感から一度は野球を諦めかける。そのエピソードが、『基本のキホン!』に収められている。

高校入学以来伸びていない身長筋肉がなかなか付かない細身を気にしていて、榛名の体格を羨ましく思っている。


50m走は7秒5だったが、榛名のプラシーボ効果を狙った策略で6秒台後半まで速くなった。

秋季大会以降は3回までを全力で投げ、その後を榛名がロングリリーフするというパターンが定着している。これが確立するまで高校入学以前も含めて公式戦で勝った事が無かった。準決勝では榛名が先発し、8回コールドで決められた為登板する機会が無かった

3回まで全力投球することに集中するあまり、丁寧すぎて打ちにくさが無かったり、走者への注意がおざなりになったりと言った欠点がある。


同漫画家の先行作品『基本のキホン!』では主人公だった。


pixivではタグに「加具山」とだけ付ける人がフルネームに比べて僅かに多い。


関連タグ

おおきく振りかぶって 武蔵野第一 加具山

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました