ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マコモの編集履歴

2012-03-15 22:37:00 バージョン

マコモ

まこも

マコモとは、ポケットモンスターBW(ブラック・ホワイト)の登場人物。

『ポケットモンスターBW』(第5世代)に初登場したキャラクター。

名前の由来は恐らくイネ科の多年草「真菰(まこも)」(別名・ハナガツミ)。

アニメ版での声優川村万梨阿


概要

ゆめいろおとめ

ポケモントレーナーについて研究をする女性。一人称は「アタシ」。

アララギ博士とは大学時代からの親友。


トレーナーのレポートを集めるためのシステムを構築しており、主人公はその手助けをすることになる。

主人公は彼女からの依頼を聞いてあげると、「Cギア」と「ともだちてちょう」をくれる。


妹のショウロは彼女の助手であり、ポケモン預かりシステムの管理人でもある。


本編よりもPDWで目立っており、PDWにアクセスしたときにゲームシンクの開発者としてプレイヤーのガイドをしてくれる。


備考

実は彼女はアララギ博士の相方として急遽制作されたキャラであり、ゲーム内のドット絵はNPCの女性研究員を流用している。

その代わりに正規のイラストでは髪型や髪飾りなど、細かい部分で差別化されている。


pixiv内での扱い

ほぼ完全にネタキャラ扱い。

シキミと並んで腐女子のレッテルを張られていたり、

公式立ち絵が媚びているように見えるのと目つきがエロいため、

また「トレーナーの研究」の歪曲解釈によりゲーム発売前から既に変態のイメージをもたれていた。

※あくまでもイメージであって実際そうというわけではない。


ポケ漫画BWブラック君その七


…しかし、だいたいあってるとの意見も。

これじゃまるで、どっかの地方のチャンピオンじゃん…。



関連イラスト

綺麗なマコモ

マコモさん

マコモとムンナ


ネタ

マコモと研究対象達


関連タグ

ポケモンBW アララギ博士 アラマコ

ムンナ ムシャーナ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました